Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ツェレ~ウェルニゲローデ~ベルリン

2006年にドイツに行った時の記録。初めて行ったヨーロッパがドイツで、確か20年位前。その時は、南ドイツを周遊しました。その後、ミュンヘンだけは3回程行きましたが、2006年は北の方を中心に周りました。

 

かわいらしい街並みのツェレ

f:id:bubbleboom:20210410135703j:plain

ウェルニゲローデの市庁舎。ドイツが東西に分かれていた時は、軍事施設があって外国人は立ち入り禁止だったらしい。ローカル線しか止まらない小さな町で、何度も乗り換えし、行くのが大変でした。かわいらしい街並みの魔女伝説で知られる小さな町で、魔女の人形がたくさん売っていました。

f:id:bubbleboom:20210410140545j:plain

観光用に、こんなかわいらしい乗り物がありました。駅には本物の蒸気機関車が停車しているのを見ました。

f:id:bubbleboom:20210410140526j:plain

ベルリンの壁。保存地区にあるペイントされた壁ではなく、オリジナルの壁が一部だけまだ残っていると現地在住の方のblogで知って見に行った。壁が崩壊して18年経っていたので、かなり取り壊されてほんの一部しか残っていなかったけど、壁が無くてもどこが境界線だったのかはっきりわかった。東側だったエリアには、老朽化した団地のような建物が立ち並んでいて、全体的にくすんだ灰色という印象なのに対し、西側だった場所は、カラフルな建物が並んでいたから。東側だった場所は建物を取り壊してて、あちこち工事中だったので、今は差が無くなっているでしょうね。

f:id:bubbleboom:20210410141227j:plain

ブランデンブルグ

f:id:bubbleboom:20210410141251j:plain

ビデオをメインで撮ってたみたいで、写真が物凄く少なかった。この他、ドレスデンにも行っているんだけど、写真が全然無かった。ドイツもまたいつか、行きたいなぁ。