Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

楽天モバイルからOCNへ移転

今月、再びOCNがセールを始めて、狙ってたスマホが1円になっている。OCNは今のスマホでも使えるみたいだけど、本体を安く購入できるのは新規契約の時のみだし、本体が2年半過ぎて少し操作の時にもたつくようになってきたので、1円なら新しいのが欲しい。1円のスマホ、口コミを見たらなかなか良いし。初期費用が事務手数料+SIM発行手数料で4000円弱かかるのが、楽天と違って残念ポイントだけど(楽天は初期費用は撤廃)、初月は月額料金が無料だし、月々がかなり安くなるから年内には相殺できる。早速、楽天MNP番号を取り、契約手続き。本体と料金プランを選び、MNP番号、連絡先、クレカの番号を入れて申し込みボタンを押した。それで終わりかと思ったら、月々の支払いにまたカード番号や連絡先を入れるようになっている。面倒だなぁと思いつつ同じ事を入力し、身分証明書をアップロードする画面が出てるので、免許証を撮ってup。これがなかなか上手くいかず、やっとできたと思ったらエラーになった。再びやり直そうと思ったら、元の画面が出てこない。メールも届いていない。もう1度やり直し?HPを見たけど、問い合わせ先が載っていない。仕方なく、AIにチャットで問い合わせしてみたけど、全然話しにならず。ただ、直接オペレーターに繋がり、チャットでやり取りできたので、申し込み途中でエラーになったことを話し、身分証明書のアップロードをするURLを送ってもらって、画像をアップロードし送信した。本体購入に関しては別の窓口だと言われたので、そっちに問い合わせを入れる。翌日の夕方になって返信が来たけど、本体の申し込みにはなっていないとのこと。SIMカードに関しては別の窓口になると言われ、今度は電話番号を案内された。その日は問い合わせ窓口が終了していたので、翌日の朝一に掛けた。すぐ繋がったけど、こっちの音声が届いていないらしく、切られた。その後は、何度掛けても全然繋がらず。フリーダイヤルなので、掛けっぱなしで待つこと10数分、やっと繋がった。事情を話して調べて貰ったら、SIMの契約も無いとのこと。じゃあ、もう1度やればいいのね~と安心してHPを開いたら、狙ってた本体が売り切れ。これって、デジャブ?楽天といい、OCNといい、問い合わせするのに時間が掛かり過ぎる。電話はなかなか繋がらない、やっと繋がったと思ったら、その件はここじゃない、あっちだとか、いっぺんに済ませることが出来ない。何でこんなに面倒なの?どうにかならないの?ってホント、うんざり。

 

OCNはMNP番号の有効期限が12日以上じゃないと申し込みが出来ない。エラーに関しての問い合わせに2日もかかったので、その時点で残りは13日。それまでに欲しい本体の在庫が入らなければ申し込みできない。また諦めかな~と思っていたら、翌日には購入可能になってた。MNPの期限12日ギリギリ。今日中に申し込めば大丈夫。今度も同じように本体購入から始まり、身分証明書のアップロード画面まできた。慎重にアップロードをして申し込みボタンをポチッとしたけど、その先に進めない。えっ、何で?よく見たら、電話番号を入れて送信する画面があり、ショートメッセージに届いた番号を入れるようになっている。電話番号を入れて送信し、ショートメッセージを開いて番号を確認し、届いた番号を入力しようとしたら、さっきまで開いていたページがエラーになっている!またぁ?今度は、戻るボタンを押してみたら元の画面が出て来たけど、全て入力し直し。また番号を入れて申し込みボタンを押したけど、再びエラー。え~、どうなってるの?もう1度、同じ作業をくり返したけど、何度やってもエラー。いったい、ど~なってんの?ショートメッセージを確認し、再び入力画面に戻る時にエラーになるので、入力画面は開いたままで、ショートメッセージが届いた時にスマホ画面の上の方に番号が一瞬出るので、それを読み取り入力、申し込みボタンを押したら、やっと申し込み出来た。本体購入と音声SIM申し込みで、2通メールが届いていたので、大丈夫みたい。HPに10分で申し込みできるって書いてあるけど、とんでもない!何度やってもエラーになるので、そのたびに同じ事を何度も入力して、結局2時間以上掛かってやっと申し込みできた。

 

無事、4日後に本体が届いた。本体と一緒に入ってた納品書の金額が1円。ホントにこれは凄いな。まず、今使ってるスマホでORコードを読み込み、MNP番号移転手続きをする。終わると、今まで使ってたスマホの電波のところが×になっていた。新しいスマホSIMカードを入れて、案内に沿って設定。今まで使ってたスマホのデーターを上手く移転できるかドキドキだったけど、何とか上手くできた。LINEやInstagramをインストールしてログイン、他のアプリもインストールしたり、画面の並び替えをしたりで、数時間かかったけど、何とかできた。楽天の時はずっと、店舗で購入して設定も全部やって貰ってたので、今回の一連の作業は初めてで、MNP番号移転が一番ドキドキだったけど上手くできたし、設定も問題なくできた。またどこかに移転することになっても、自分で出来るかな~とちょっぴり自信がついた。

 

購入したのはRedmi 9t

f:id:bubbleboom:20210613181828j:plain

f:id:bubbleboom:20210617082616j:plain

大容量バッテリーなので、サイズは大きめ。クリアカバーまで付いてた!問題なくサクサク動いています。ただ、今住んでいるマンションはネット無料物件なのですが、ちょうど移転した日辺りからWiFiが繋がらなくなり、仕方なくJ-COMに電話したら、建物自体が通信エラーになっているらしく、復帰作業していますとのことでWiFiが使えず。しかも、2日経っても完全復旧出来ず、ちょくちょく接続が途切れる。家ではWiFiを使ってるので、楽天の時は1ヶ月3.1Gでも余っていて毎月繰り越ししていたので、先週後半の移転前は5G以上あったんだけど、移転してOCNになったので3Gのみ。設定等を数時間掛けてやっていたせいか、既に4日で1G近く使ってる('Д')まだ半月あるのに(・_・;)今日はテレビまで途中で電波が途切れたし、早く復旧して貰わないと困るわ。