Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

J-COM 契約しないほうがいい 

住んでる物件のWi-Fiが繋がらなくなり、J-COMに連絡したのが先週の話し。

bubbleboom.hatenablog.jp

Wi-Fiが使えないので、スマホがビックリするほど減る。これじゃあ、今の契約だと1ヶ月持たない。早く治してよ~って思っていたけど、あれから1週間経つけど何の連絡も無し。ただ、ここ数日はほぼ繋がっている。”ほぼ”と言ったのは、たま~に途切れる時があるから。でも、J-COMになってから2年半経つけど、サクサク使えていたのは最初の数ヶ月だけ、しょっちゅう接続が途切れる状態になって2年ほど経つ。もっと早く連絡すれば良かったんだけど、来てもらわないとならないだろうし、設置の時も何時間も掛かったので、たぶん凄く時間を取られる。それが嫌で放置していたんだけど、電話をした日は朝から全く繋がらず。とうとうモデムが壊れたんだな~と思って連絡したけど、建物自体の障害だった。ただ、以前からしょっちゅう接続が途切れていたことを話し、モデムも調べて欲しいとお願いし、障害が復旧したら連絡しますと言われて電話を切った。次の日に連絡が来たけど、2日間やってみたけどまだ不安定で、完全復旧できていないとのこと。いつ復旧するんですか?と聞いたら、『工事をする日程が管理会社さんの都合もあるので、すり合わせしないとわからない。決まったら、掲示板に張り紙をします。』という。2日も全然使えない状態でかなり不便だったのに、いつ復旧するかわからないって何それ?しかも、『管理会社の都合が…』とやたらと強調していて、まるで管理会社が悪いかのよう。いやいや、そもそも障害が起きるような技術だからでしょう?って思ったけど。文句言っても改善されるわけじゃないし、私が契約しているわけではないので、黙って待つしかない。あれから1週間、掲示板に張り紙されてる日はなかったけど、通信状況は以前と比べたらかなり安定して、たま~に途切れる時はあるものの、ほぼ繋がっている。工事終了したのか?でも、J-COMからは何の連絡も無し。このまま安定して繋がっていてくれればいいけど、結局問題だったのはモデムではなくて、建物の通信状態だったってこと?契約しているのは大家さんだから、私のところに点検に来てもお金にならないし、面倒だから放置しちゃえという魂胆?だったら、ホント呆れる。口コミ評判は散々な会社なので、J-COMに変わると聞いた時に嫌だな~と思ったんだけど、技術もサポートも全部ダメダメね。次に引っ越すときは、ネット無料じゃなくていいから、その分家賃が安いところにしよう。


OCNモバイルONEに移行してから1週間、1円で購入したスマホ、快適に使えています。スマホ本体のセールは15日迄となっていたけど、16日になったら私が購入したスマホは元の値段に戻り、OPPO Reno AとA5 2000、moto g8が1円になっていました。4月に基本料金改定した時は、私が購入したRedmiの他に数機種が1円セールになっていたけど、今月は時間差でセールをやるみたいですね。A5 2000もいいなと思っていたのよね。それにしても、本体1円は凄いよね。ホントは4月に移転したかったのに、楽天に振り回されて時間を取られ、その間に売り切れちゃって買えなかったからね。

bubbleboom.hatenablog.jp

ただ、4月にセール価格で候補にしていたスマホの1つ、motoの2機種が通信障害で販売中止になっている。4月は確か買えたので、もしかしたら購入していたかもしれず、結果的に買えなくて良かったのかも。もし買っていたら、候補にしてた別機種にすれば良かったと後悔していたでしょうから。結果オーライでした。