Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

日本の貢茶(Gong cha)は台湾の4倍の値段だったという話

今年のお正月も、新宿のバーゲンへ参戦しました。年末年始を旅行先で過ごすときは、帰国した後の3連休に行っていたのですが、2020年は元旦帰国だったし、2021年はコロナ騒動で旅行どころじゃないし、3年連続でバーゲン参戦です。昨年の年始めに新宿へ行ったときは、人が少なくてビックリしましたが、今年は結構いました。でも、例年に比べると少ないかな?って印象です。コロナ前はバーゲンが始まると、どのお店も人でいっぱいで、入店するのが困難なほどだったので。

 

先月、ガイアの夜明けでやっていたダイソーの高級路線『StandardProducts』が、気になっていたので行ってみました。

f:id:bubbleboom:20220104175624j:plain

思っていたよりも小さく、混雑していなかったので、あっという間に見終わっちゃいました。気になっていた包丁は、残念ながら売り切れ。テレビでやったからねぇ。

f:id:bubbleboom:20220104175636j:plain

本日のお目当てはアウター。バーゲン始まったばかりなので、値引率はちょっぴりだったけど、気に入った品を見つけてGet。在庫があと1点にだったようなので、早めに来てよかったわ。更に歩き回って、喉が乾いたし疲れたな~と思っていたら、ミロードの中で見慣れた看板【貢茶】を発見!店内は結構空席があったので、入ってみました。

f:id:bubbleboom:20220104175710j:plain

店内の様子

f:id:bubbleboom:20220104175714j:plain

黒糖カフェオレのLサイズ タピオカトッピング

f:id:bubbleboom:20220104175728j:plain

値段が税込み820円もしてビックリ!高雄へ行くと定宿のそばに貢茶があるので、高雄滞在中は毎日買っているけど、どのメニューも確か50元前後。レートによって変わってはくるけど、だいたい200円前後なんです。それが4倍って…どういう流通ルートなんだろう?新宿だから結構人が入っていたけど、他のカフェはあちこが満席で入れなかったのに、ココが入れたのは値段が高いから?

 

一時期大ブームだったタピオカも、日本の皆さん飽きてきたのか下火だし、錦糸町でいつも行列だったTHE ALLEYなんて、今じゃ閑古鳥状態。錦糸町にある他のタピオカ店も、最近はいつもガラガラです。スタバやエクセルシオールは相変わらず人でいっぱいだから、台湾ドリンクは下火なんでしょうね。この値段では、数年後には全店撤退していそう。

 

混雑してなくてゆっくり休めたし、久しぶりに台湾気分を味わえたから、まぁいっか。