Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾旅行が解禁になったけど

ご無沙汰しちゃいました。何しろ、どこも行けないので、書くネタが無いんだよね。

 

9月の後半、やっと台湾が国境を開くというニュースを聞いて、早速、航空券をチェックしてみたけれど、コロナ前の倍の値段で出てきた。どの日程でも同じなので、価格が高騰しているんでしょうね。行きたい気持ちはあるけれど、あまりにも高いので予約を止めました。だって、2回行ける金額だからね。

 

行けないことが当たり前となってしまい、行かなくても平気になっちゃったんですよね。国内は旅行支援が始まってるけど、宿泊料金がコロナ前の倍以上値段で出ててくるから、割引になってもお得感が全然無い。京都なんて『えっ、1泊の料金だよね??なにかの間違いじゃ…』って何度も見直しちゃったもん。紅葉シーズン突入で、観光客が戻ってきてるから、強気の価格設定なんでしょうね。それにしても、1泊1万円位だったホテルが3万円超えとか、いくらなんでもやり過ぎでしょ。札幌はコロナ前と変わらない価格で出てくるので、場所によるみたいだけど。

 

ちなみに台湾のホテルは、コロナ前と変わらない金額で出てきます。ただ、円安だから結果的に高くなっちゃうけど、それは仕方ないかな。

 

最近、台湾在住の日本人YouTuberの動画にハマっています。台湾のローカルな美味しいお店を紹介する動画を作っていて、現在の台湾の様子を見ることができて、一緒に街を歩いているような感覚になるので、旅気分を楽しみながら見ています。

それにしてもコロナ、いつになったら収まるのかしら。ホントしつこい。マスクする生活も、うんざりなんだけど。早く、気軽に旅行に行けるようになりたいな。