Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら30回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

首里城の現在の様子を見てきました

書き上がったブログをUPしようとしたら、消えました。何で?何度か下書き更新したのに、何で全部消えちゃうの?うんざりして、やる気失せました。


美味しいおそばを堪能できて、お腹もいっぱいになったので次へ行きましょう!

ナビを首里城にセットし、ドライブ再開。目的は首里城ではなく、沖縄の伝統家屋が立ち並ぶエリア。建物や街並みを見るのが好きなので、今回の旅で一番行きたいと思った場所です。首里城は今いる名護市からだと70km近くあり、下道で所要1時間40分位。58号線を南下し、首里城近くまで来て駐車場を探して少し迷う。首里城の県営駐車場が一番安いようなので、県営駐車場を目指してきたのですが、首里城周辺に駐車場が幾つもあるのでどこだかわからず、通り過ぎてしまいました。もう1度戻ってゆっくり走りつつ、県営駐車場を発見し、無事に駐車できました。

地下駐車場を上がったら観光案内所があったので首里城の地図をもらいました。せっかく来たので、現在の首里城がどうなっているか、見に行ってみることにしました。

守礼門ユネスコのマーク、久しぶりにみた歓会門門番のおじさんの着ている制服がかわいいまた、門があります瑞泉門広福門 この前にもう1つ門があったのですが、撮り忘れたようです下之御庭(しちゃぬうなー)ここから有料エリア随分前に来たので覚えていませんでしたが、この先に本殿があったようですね。さて、本来の目的地に向かいます。先程、観光案内所で石畳道の場所を聞いてきたので、迷わずたどり着くことができました。

首里城公園を背に、コインパーキングの横の路地を入ったところからスタートワクワクしながら降りてすぐ、行き止まりになっていました。写真奥、カラーコーンが写っていますね。路地の奥で重機がなにやらやっているので、手前に立っていた工事の方に聞いてみると、雨が降って木が倒れちゃったので撤去作業をしているとのことで、今日は通行止めだと言われてしまいました。

え~、せっかく来たのに何で今日?仕方ないから、明日出直す?う~ん、まいった。

 

長くなるので、次に続きます。