Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ワイナリーツアーに行ってきました!

秋も深まってきた今日この頃、ワイナリーツアーに参加してきました。新宿発AM8:30と遅めで楽ちん出発早々、首都高は渋滞まっ、いつものことですけどね。首都高抜けたら順調に走り、最初の目的地、ぶどう畑に到着。ぶどう狩りのスタートです。

ベリーAという品種だそうですが…あまり美味しくない
2018-10-13-10-48-49
30分食べ放題だったけど、美味しくないけど捨てるわけにいかず、2人で1房なんとか完食。1人で3房も食べた人がいたようで、びっくり

2018-10-13-11-08-10
人気のシャインマスカット、食べることはできませんが、欲しいのを取って購入することはできるそうで、たくさんありました。私は、マスカットより巨峰が好きなので、購入しませんでした。このあと、勝沼ワイナリーで工場見学の後、10数種類のワインを試飲(人がわんさかいたので、画像は無し)。今年のブドウで造られた新種のワインが美味しかったので、巨峰ようかんやホタテ等、あれこれ厳選して(重いので)購入。その後、ランチはすき焼きで、4大和牛の食べ比べ。細かい肉(切れっぱし?)で、各30gとか50gとか少なくて、味の違いがよくわからなかったやっぱりお肉は、ある程度の量を食べないと、よくわからないね。まぁ、私達はワイナリーと自然散策が目当てで参加したので良し!ランチのお店のすぐ前が武田信玄ゆかりのお寺だそうで、時間もたっぷりあったので、見学。

恵林寺
2018-10-13-13-29-05
階段を上って
P_20181013_132811
くぐって振り返った感じ
20181013_132641642
奥にもう1つ、あります。
2018-10-13-13-30-41

2018-10-13-13-36-15

2018-10-13-13-35-57
空気がキレイで清々しい、気持ちのいいお寺でした。この後は、一の釜という滝を見に行きました。細い山道を下り、つり橋を渡って到着。
2018-10-13-14-47-44

2018-10-13-14-44-08
つり橋の上から
.2018-10-13-14-43-08

2018-10-13-14-44-20
降りてきました。
2018-10-13-14-39-25
奥にも滝がありました!
2018-10-13-14-32-53
バスに戻ろうと山道を登ろうとしたら、団体さんが降りてくる。狭くて、すれ違いがキツイので待っていたけど、いつまで経っても途切れない仕方ないので少しずつ、降りてくる人をよけながら登りました。私達のツアーが行ったときは誰も居なくて、のんびり写真を撮ることができましたが、帰るときは色んな会社のツアーが押し掛けてて、狭い場所なのに人がひしめきあってましたこの後は、フルーツ王国に寄って足湯。
2018-10-13-15-46-16
ここで、季節のフルーツを練りこんだソフトクリームを食べたかったのですが、降ろされた足湯コーナーからソフトクリームのあるカフェまでが遠く、時間が無いので諦めました帰りは渋滞にも合わずに順調に走り、新宿到着が予定よりだいぶ早く、6時45分頃でした。紅葉にはちょっと早かったけど、楽しかったです