Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜も営業してる朝食屋さん 田記豆漿

ホテルのある最寄駅まで戻ってきた。この近くにある、田記豆漿に行ってみる。朝ごはん屋さんなんだけど、夕方から夜10:30までやってるようなので、行ってみることにする。お店はすぐ見つかった。久しぶりに、鹹豆漿を食べようかな?これ、好きなんだよね。よ…

城市光廊のライトアップ

次の目的地は、港園牛肉麵館-自強店!夏に行って以来、再訪です。自強夜市からだと、MRTに乗っていくより歩いた方が早いかも?ということで、テクテクと歩く。昼間は暑かったけど、夜になると涼しいので、歩くのも気持ちいい。7月から高雄のMRTでも悠遊卡が…

自強夜市

熊本地震、今日も大きな地震があったようですね。早く、治まってくれるといいんですが。今回も、台湾がたった2日で1000万円もの義捐金を届けてくれたようです。いつも、ほんとにありがとう今回のGWは、台湾へ行く人が多いみたいです。私も明日から訪台で…

高雄商旅飯店を紹介

もうクタクタなのでホテルに戻ってチェックインし、少し休憩。今日の宿泊は、高雄アーバンホテル。ここは、信義国小駅から徒歩2分とアクセスは良いです。 お部屋はこんな感じ 浴衣があります! 窓が…小さい。 窓からの眺めもこんなだし 昨日の城市商旅が大き…

玉皇宮

ホテルに戻る前に、まだ明るいので、玉皇宮という神社に寄ってみた。 入り口 中に入ってみると…写真がぼやぼやだけど 天井 大きい神社じゃないけど、きらびやかでした。日本と違って、台湾の神社やお寺って派手なんだよね。シンガポールも同じだったけど。さ…

今年初の訪台決定!

今度のGW、訪台することにしました!GWはいつも都内のイベントに参加してるので、海外旅行は行ったことがないのですが、今年は2日と6日が、会社の有給取得奨励日らしくて、社員さんは全員休みなので、休んで下さいと言われてしまった年末も強制的に休みを取…

今年初の訪台決定!

今度のGW、訪台することにしました!GWはいつも都内のイベントに参加してるので、海外旅行は行ったことがないのですが、今年は2日と6日が、会社の有給取得奨励日らしくて、社員さんは全員休みなので、休んで下さいと言われてしまった年末も強制的に休みを取…

田寮月世界の行き方

行きのバスとは違う、紅70というバスがもうすぐ来るはずだけど…とキョロキョロしてたら、それらしきバスが見えてきた!あれかな?って思って見てたら、近くに同じくバスを待ってたらしい中年夫婦が手を上げてバスを停めた。乗り込んでいったので、私も続いて…

田寮月世界を散策中

別の展望台に向かう。また、階段だ~でも、今度は毛虫、居ないわ~!今度は登りきったとこは、池。 あっ、月のオブジェがある! 一通り歩いて、元の駐車場のある入り口付近に戻ってきた。途中、レストランがあった。台湾によくあるオープンなタイプ(屋台に…

田寮月世界 展望台に上る

入り口に辿りついた。覚悟を決めて、登るぞっ! 息切れしながら、大汗かきつつ、何とかたどり着いた展望台からの眺め 登りきったところから更に通路が伸びてて、角度を変えていくつも展望台があった。 3つの展望台に行ってみたけど、歩くことよりきつかった…

腹ごしらえをして観光スタート

買った時はほかほかだったけど、すっかり冷めちゃった。でも、美味しい ニラ キャベツ どっちも中身は味がしっかり付いてて、ぎっちり詰まってる。皮はふかふか、底はうっすら茶色い焼き目がついてて香ばしく、冷めても美味しい。結構ボリュームがあったので…

見たこと無い景観 田寮月世界

MRTに乗って終点の南岡山駅へ向かう。30分以上乗り、外の景色がかな~り郊外にきたな~という感じになってきた頃に到着。時刻は、ちょうど11時半。調べてたバスの時刻表によると、休日のみのバスが確か11時半にくるはず。電車のドアが開くのももどかしく、急…

ホテルそばの朝市を散策

散歩してた間に、ロビーにわんさかいた中国人はすっかりはけて、ホテル代はチェックイン時に払ったので、早々にチェックアウト完了。次のホテルへ移動したら、まだ部屋に入れないと言われ、荷物を預かって貰う。フロントは日本語通じず、更に3時にならないと…

藝術特区を散策中~

ホテル前のエリアに戻ってきました。 結構、降ってきちゃった 写真だとわかりづらいけど、針金で作られたオブジェ マリア様みたいな? 通路の途中にブランコ ここはカフェ?みたい。 観葉植物がたくさんあって、マイナスイオンたっぷりな感じの店内。 ここは…

駁二藝術特区

ホテルのすぐそばは港で、お向かいは駁二藝術特区という、使われなくなった倉庫を再利用した観光スポット。まだ、オープン前で人がいないので、ゆっくり歩いてみます。外は残念ながら雨だけど 船が停泊してて、向こうに見える△屋根のビルは、高雄一の高層ビ…

城市商旅高雄の朝食

さて、昨年の台湾旅行記の続き、高雄2日目。朝起きて、1階の朝食会場へ。中は大混雑だけど、案内もないので、適当に席取りをして、ビュッフェへ向かう。 やきそばや炒め物等の中華系 蒸し物や、ソーセージ、卵等 サラダ フルーツ 人がはけた瞬間を狙って慌て…

ゆる~く、糖質制限中

以前、糖質制限をやっていることを書きました。始めて1ヵ月で3㌔落ちて、モチベーションが上がり、この調子で春までに8㌔落とすぞ~なんて思ってたけど、そう上手くはいかず。1ヵ月過ぎた辺りで体重が全く動かなくなった。ううん、正確に言うと甘い物とかが…

『福泉』で食後のデザート

夏に訪れた、西子湾近くの福泉布丁豆花へ向かう。前に来た時、プリン豆花とマンゴー氷を2ついっぺんに食べて、隣りに座った現地の子供にガン見されたお店。今は、マンゴーが無いので、写真付きメニューの中から適当に選んだ。 ん~、やっぱり美味しいここの…

高雄凱旋観光夜市に再訪

夏に行ったときに台風後で閑散としてた高雄凱旋観光夜市、今日は天気も良かったし、金曜日だし、きっとたくさんお店出てるでしょう!ということで、リベンジ! 入り口付近 中に入ってみると… 前に来た時と違って、お店はたくさん出てるけど、人はパラパラ。…

願いは叶わず

引っ越しがしたくて、昨年から物件探しをしていました。色々見て、理想にほぼ近い物件があるのはわかったけど、満室。次の更新まで空きが出るかな~とチェックしてたけど、ダメでした。その他にも、理想に近い物件は出てくるのですが、どこか引っ掛かるとこ…

カウントダウン

以前ここに書いた、小島よしお似の会社のゆとり世代の若手男子(以下よしお)、2月の後半位だったかな?4月から移動になると聞いて、彼と仕事をする機会が多かった私と同僚は、『やっと、私達の呪いが効いたのね(笑)』とほくそ笑んでおりました。他にも移…

桜は満開になったけど…

4月に入ったのに、寒いですね。先週末はパラパラしか咲いてなかった桜も、あっという間に満開になったけど、お花見には寒すぎる気温。皇居の公開が延長されて大勢訪れていたようですが、とっても寒そうでした。私も昨日、家のすぐそばの公園の桜が満開とな…