Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2014-01-01から1年間の記事一覧

ネガティブな思い込みを外す

体重は気にしないといいつつ、今朝は体重計に乗ってみた。帰国後の体重とどれだけ違ってるか目安になるので、一応ねいいわけ結果は、4日前に乗ったときと同じ(たぶん)、体重だった。3日連続でがっつり食べてたから、今までなら絶対に増えてた。それが、昨…

明日から台湾

いよいよ明日から台湾。それまでに5kg落とす予定だったけど、ダメでした 考えてみたら、最近は年中ダイエットばかりしてる気がする。今年の初めに5kg太ってからは、特に。30代後半位から太りやすくなり、1回の旅行で3kg増えるようになった。簡単に増え…

T3のフードコートで最後まで食べる!

3時間前に到着、さっさとチェックインを済ませ、身軽になったので夕飯を食べにT3へ移動。オールドチャンキーがあるので行ってみたけど、すでに売り切れもう1回、食べたかったなぁ~ メニューは忘れたけど、美味しそうだったので。味は、まぁまぁかな。そうい…

リトルインディアのムスタファへ

次はアーユルベーダ石鹸を買いに、リトルインディアへ。ここからだと、距離は近いのにMRTだと面倒だ。歩くのは、足が痛くて辛いし、バス停へ行ってみる。路線図を見てたら、リトルインディアへ行くバスがあったので乗り込む。バスを降りる直前に、あの到着日…

アラブ人街を散策

アラブ人街へ行きたいので、新しく出来た、MRTニコルハイウェイで降りる。駅を出たら、周りは何もない原っぱ。夜は寂しいね。テクテクとブッソーラストリートを目指して歩く。以前、ぼったくり&お釣りを誤魔化された中華料理店があるんだけど、目の前を通っ…

最終日はガーデン・バイ・ザ・ベイ

今日は最終日だけど、日付が変わってからのフライトなので、丸1日ある。チェックアウトをしなきゃならないが、12時まではお部屋を使えるので、朝食を軽く済ませてプールへ行く。4日間って、あっという間だね。 マンゴスチンは、前日にブギスのスーパーで購入…

マリーナ・ベイ・サンズでワンダーフルを見る

最近、コンポの調子が悪い。CDが音飛びするようになった。たま~にしか使わなくなっちゃったけど、考えてみたらもう10年位たつので、寿命かと思われる。MDも聴けるタイプで、MDは問題なく聴ける。新しいステレオを購入する前に、MDをCDに落とすため、PCとコ…

フードコートで食べまくり

夜は、8時からマリーナ・ベイ・サンズでワンダーフルを見る。セントーサ島のクレーンダンスも見たかったけど、どっちも同じ日に見るのは時間的に厳しいので、次回にする。まだ5時前だし時間があるので、デザートを食べにMRTでマリーナエリアへ。チャイナタウ…

ピッカリングを覗く

外に出たら、パークロイヤル・ピッカリングが見えたので、行ってみる。ゴージャスで、不思議な建物で話題になってたホテルなので、見てみたい。 ついでにトイレを借りて、ちょっと一休み。新しいからキレイだし、面白い建物だけど、人の出入りが多くて落ち着…

チャイナタウンのホーカー巡り

ランチに行く前に、近くなので東興に入る。エッグタルトとココナッツタルトを購入し、中で頂く。 形が丸じゃなくて、菱形だ。ここのエッグタルト、今まで食べたものと違って、卵の部分がとろ~っとろで、すっご~く美味し~ココナッツの方が好み。 さて、ラ…

新加坡佛牙寺龍牙院

マックスウェル・フードセンターを覗く。お腹は空いて無いので、見るだけ。 新加坡佛牙寺龍牙院の前に来た。何度も通ってるのに、中に入ったことがなかったので入ってみる きらびやかなお寺で、小さな仏像が壁一面ずらりと並んでて見事だった。さて、そろそ…

チャイナタウンのテラスハウス巡り

タンジョンパガーロードに入る。 こんな不思議な建物があったり 何で、お面が?千と千尋の神隠しみたい通りの名前を記載した標識がおしゃれ ダクストン・ヒル周辺 カラフルな建物が並んでて面白い 昼間からオープンしてるバーこんなかわいらしいお店があった…

チャイナタウンを散策中~

今日は、雨だし風は強いし、11月とは思えない寒さ なのでお風呂は、アロマはやめて効き湯FINEHEATにしてみた(おっさんみたいだけど) お陰でポッカポカ シンガポール旅行の続き… クラブ・ストリート 前日はハロウィンだったからチャイナスクエア・セントラ…

チャイナタウン散策スタート

今回は、チャイナタウンを散策する予定。チャイナタウンは何度も来てるのに、駅周辺のにぎやかな通りしか行ったことがない。マックスウェル・フードセンターも東興も行ったことがないんだよね。ガイドブックを見てたら、駅から離れたエリアも街並みとか良さ…

アモイストリート・フードセンターでローミー

シンガポールのムスタファで買った、アーユルヴェーダ石鹸を使い始めた。ココナッツオイルを使ったタイプで、洗い上がりがつるっとして、なかなかいい感じ でも、においがすごいっ。お風呂場じゅうに充満してる感じ。アロマ系の入浴剤を入れてるけど、香りが…

復活しました~!

先週、突発性難聴が完治したので通院は終了!思ってたより早く完治し、ほっとしたものの、もう若くないので無理は禁物ってことですね。遊んだ後は、しっかり休養も取らないと。で、この連休は、前から約束してた友人達との飲みの日々ですた。一応、通院して…

リージェントにチェックイン

ホテルに到着し、チェックイン。11時回ってたのでさすがに誰もおらずスムーズにチェックイン。荷物をベルの方に持ってもらって一緒に部屋へ。さすが、リージェント、全体的にゆとりがあります。 中央にペンシル型のエレベーター 吹き抜けになっている 廊下も…

シンガポール弾丸旅行へ出発~!

15日は丸の内 で毎月やってる無料のクラシックコンサートへ行ってきた。今年のGWに偶然通りかかってから、毎月やってることを知り、都合がいいときは行くようにしている。丸の内 は、街もビルの中もライトアップされてて、とてもキレイだった さて、先日行っ…

復活しつつあり

週末は吐き気とめまいで辛かったけど、昨日病院へ行ったら、聴力は正常に戻ってた。めまいと吐き気は、耳からくる自律神経の乱れだそうで、止める薬を貰ってきた。思ってたより早く治りそうで良かった 今年に入ってから、たった3カ月で体重が5キロも増えた …

突発性難聴になった話

先週の水曜日辺り、んっ?なんか変?って感じだったけど、左耳だけ人の声や音、自分の声もエコーがかかったように聞こえるようになってることに気付き、頭にビンビン響いて辛い。金曜日になっても変わらないので夕方、早退させてもらって病院へ行った。やは…

シンガポールのホテル

シンガポールより戻りました。2泊4日の弾丸でしたが、めいっぱい満喫しました。楽しかったなぁ~歩きすぎて両足の裏に水膨れが出来てしまい、歩くと痛くて痛くて、帰りは足を引きずりながら帰りました。今はだいぶ良くなりましたが、やっぱりサンダルで長時…

九份&野柳

久々に台湾ネタ。2年前に台湾で出会ったAちゃんから画像を頂いたので、今回は台北郊外の九份(ジュウフェン)を紹介。ガイドブックには台北市内から電車&バスでの行き方を紹介しているけど、バス1本でも行ける。所要1時間半。千と千尋の神隠しのモデルにな…

シンガポールへ向けて~準備中

来週のいまごろは、シンガポールにいるまさか、今年2回も行くことになるとは思わなかった。いつも、この時期は9月か10月の連休を挟んでヨーロッパへ行くか、11月の連休か12月のクリスマス辺りに台湾へ行くというパターンだった。今年はヨーロッパの予定も無…

突然ですが…

来週の31日からシンガポールへ行ってきま~す シンガには当分行けそうもないと思ってたので、この展開に自分でもびっくり 昨日の夜、メールチェックをしていたらDeNAから目玉商品のメールが届いていた。目玉商品はシンガポール。来週31日出発のツアーでめっ…

潜在意識と顕在意識

台湾ネタはちょっと中断。10年近く前?心理学の本を読み漁った時期があった。読み始めたきっかけは単純で、恋愛で悩んでいたから。その頃に、自分の恋愛の傾向や人との関わり方について、2回ほどカウンセリングを受けた。その時に、あなたはわがままな人を引…

びっくり!!

昨日、先月予約した年末年始の台湾、クレジット会社から支払い請求が来た。はやっ LCCはやること早いわ8月はシンガポールの航空券とバーゲンで買いまくった分の支払い、9月はシンガポールのホテルと現地で買い物した分の支払いと毎月高額な請求が来てた。が…

おしゃれなショッピングエリア

忠考敦化駅近くのショッピングエリア。オサレカフェやショップが並んでて原宿や表参道の裏通り、代官山のような感じ。 次は、台北近郊を紹介しようと思ったら、九分の写真が見当たらず。消しちゃったみたい

華山1914文創園区

忠考新生駅より徒歩5分位のところにある華山1914文創園区。カフェや雑貨店等がポツン、ポツンと並んでるエリア。特に何があるというわけではないけど、ぶらぶらするにはいい。撮影スポットにもなっている。 駅まで戻る途中で見かけた建物。レストランらしい。

華山1914文創園区

忠考新生駅より徒歩5分位のところにある華山1914文創園区。古い建物をリノベして再利用、カフェや雑貨店等が並んでる。特に何があるというわけではないけど、ぶらぶらするにはいい。撮影スポットにもなっている。 撮影していますね。 工場や倉庫の跡地をリノ…

象山登山道

台北市内、101からほど近い場所にあるハイキングコース。MRT象山駅から歩いて15分位のところに登山道入り口があり、頂上まで40分位。私は台北ナビと同じ、病院側の登山道から登り、急な階段を降りて帰る逆コースを辿った。都会の真ん中とは思えない本格的な…