Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

THE Tango HOTEL 台中

さっきのレストランから少し歩いてホテルに到着。ロビーは改装中?だったので写真は撮らず。午前中に着いたときにチェックイン手続きは済ませていたので、カードキーを渡されてお部屋へ。スーツケースは運んでくれて、部屋に入ったらありました。 部屋を入っ…

ミシュランビブグルマンの饕之郷李姐的店 

のんびりバスに乗っている間に、台中駅からスマホでホテルまでの行き方を調べておく。台中市内に到着し、50番のバスに乗り変える。このバスだと、今回泊まるホテルの近くまで行ってくれるはず。Googlemapを見ていたら、夕食に行く予定の小龍包のお店を通るみ…

921地震教育園區 行く価値ありです

無事にバスに乗ることができ、終点まで行くのでまったり。Googleによると到着まで20分位になっているけど、距離を見ているとそんな時間じゃ着かなそう。バスはどんどん郊外の方に向かい30分少々で終点に到着。広~い駐車場で降ろされました。さて、921地震教…

新しく生まれ変わった台中駅

今回久しぶりに台中に来た目的は、新しくなった駅舎を見ることと、921地震教育園區を見に行くこと。MRTは台中駅まで通っていないので、ホテル最寄りのMRT駅前のバス停から、まずは台中まで行きます。しばらく待ってバスに乗ったはいいけれど、駅まで行くバス…

台中に移動する日

画像貼り替え作業中しています。読者登録して下さっている方に、ちょくちょく通知が届いてしまうかもしれません。ご迷惑おかけします。 今日は台中に移動する日。起きたら、雨が止んでた。朝食を食べて部屋に戻ったら、晴れてる。滞在中ずっと雨だったくせに…

大好きな自助餐 黃金飯店(大連店)

夕食には少し早いのですが、昨日ふられた上海生煎湯包にリベンジ。このお店も、どこの駅からも遠いのよね。テクテク歩いて到着したら…また休み。デジャブ?2018年の夏も毎日通ったけど開いてなくて、食べられなかった。台湾のお店って、定休日でもないのに休…

ライトレールの始発から終点まで乗ってみた

どこへ向かおうか考えていたら、出発前にGooglemapを見てて発見したドーナツ屋がこの近くにあるのを思い出した!ここから歩いてすぐのはず。Googlemapを頼りにテクテク歩いていたら発見!でも棚が空っぽ『沒有』と言われてガックリ!2時過ぎだったのですが、…

地元民で大繁盛 蘭州手工現拉麵店

起きたら今朝も雨。今回は滞在中にフェリーで旗津島まで行ってサイクリングをしようと思っていたのに、これじゃあ無理よね。高雄には何回も来てるけど、旗津島は1度も行ったこと無い。せっかく楽しみにしてたのに、ほんとガッカリ。ホテルで朝食を食べて、部…

ホテルのランドリーは争奪戦でした

1時間位ビールを飲んでのんびり過ごし、お店をでました。定宿の前の建物に行列ができている。日本のホラー漫画家、伊藤潤二展が開催されているみたいです。今日は朝からずっと雨で服が濡れてしまっているし、雨なので夜市も出ているお店少ないだろうし、まだ…

Beer Talk Cafe & Bar 駁二店

4時になっても開かないな~と思っていたら、公園側の出入口は封鎖されているみたい。以前は開いていたんだけどね。入り口はぐるっと回って反対側。中に入ってみたら、ちょうどグループが1組入ったところで、店内はまだガラガラ。ズラッと並んだお酒。同じケ…

駁二芸術特区周辺を散策

お店を出て歩きだしたらまた雨が強く降ってきたので、屋根のある歩道に避難。台湾の歩道は、屋根がついているところが多くて助かる。ただ、歩道にバイクや車を駐車するのは辞めてほしい。歩道が塞がれちゃって車道を歩くしかなく、危ないよね。小降りになっ…

2024年の初詣は上野東照宮に行きました

毎年、初詣は明治神宮に行っていますが、今年は別のところに行ってみようかな~と思っていたところ、お正月番組で上野東照宮を紹介していたので行ってみました。地下鉄の出口を間違えちゃって、散々迷ってやっと上野公園入口にたどり着いた。公園内入ってか…

4年振りの高雄 1発目のランチは港園牛肉麺館

前にも書いたのですが、他のblogから移転した関係で画像が消えてしまっている記事がいくつもあり、少しづつ貼り替えし直していました。が、全部終わっておらず。昨年の台湾旅行記をUPしながら過去記事に時々戻ると、画像が無い記事を発見してしまうので、そ…

初訪問 台湾カステラのお店 大川本舗

朝起きたら雨。予報通りなんだけど、ガッカリ。今回は、旗津島へ行ってサイクリングする予定でしたが、雨じゃあ~無理よね。どうしよう。とりあえず、朝食を食べに朝食会場へ向かう。入り口で部屋番号を言うと、納豆は要りますかって聞かれた。日本人客には…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。ここ数年は旅行に全く行けず、このblogも放置気味でした。旅行に行けなかったこの数年、この先の人生についてあれこれ考えたりして、旅行ばかりしている場合じゃないかな~んて思ったりしていました。でも、唯一の趣味?で…

初訪問 阿亮香雞排 高雄吉林店

さて、夕飯を食べに行きたいけど、時間は9時過ぎたところ。定宿だったら、歩いて行ける範囲に深夜までやっているお店が数軒あったけど、高雄駅周辺の飲食店は殆ど閉店している時間。来る途中の新幹線でチェックしました。台湾のお店って9時閉店が多いんです…

初めての宿泊 エアライン イン 高雄

台湾高速鉄道桃園の駅に到着し、窓口で高雄行きの切符を購入。改札に入ったら、私が買った新幹線の1本前が10分後になっている。なるべく早い新幹線に乗りたかったんだけど、指定席が空いてなかったのかな?だったら自由席でも良かったんだけど。たぶん、途中…

4年振りの台湾へ出発

2023年8月、4年振りに台湾に行ってきました。8月9日~8月19日までの11日間で、いつもより長めなので、以前から行ってみたかった離島にも行ってみました。久しぶりに台湾旅行記を、今日から少しずつUPしていく予定です。 8月9日、以前と同じ時間帯の便を予約…

水郷佐原へ行ってきました その2(観光編)

Chopinのすぐそばに佐原町並み交流館というところがあったので、入ってみました。 佐原の町並みを再現したミニチュア版が並んでいます。 よく見ると、中も詳細に再現されているんです。 写真が下手でぼやけて残念ですが、昔の人々の暮らしが詳細に再現されて…

水郷佐原へ行ってきました その1(グルメ編)

10月の3連休、特に予定も無いのでどこか行きたいな~と考えていました。だいぶ前にテレビで佐原が紹介されていたのを見て行ってみたいな~と思っていて、人見知りの女性がひとり旅に目覚めていく『ひとり旅日和』シリーズの本の中にも佐原が出てきたので行き…

4年ぶりに台湾に行ってきました

久しぶりだな~とブログを開いたら、昨年の秋以降、1度も更新していなかった。ご無沙汰しちゃいました。 8月に台湾に行ってきました。2019年の9月以来4年振りの海外、台湾でした。以前は空港着いたら嬉し泣きするかも~とか思っていたけれど、あまりにも空き…

台湾旅行が解禁になったけど

ご無沙汰しちゃいました。何しろ、どこも行けないので、書くネタが無いんだよね。 9月の後半、やっと台湾が国境を開くというニュースを聞いて、早速、航空券をチェックしてみたけれど、コロナ前の倍の値段で出てきた。どの日程でも同じなので、価格が高騰し…

御岳渓谷遊歩道散策してきました!

6日から9日間夏休みなのですが、2020年からずっと、どこも行っておりません。コロナ渦になってから3回めの夏、未だ感染が収まらないどころか、世界最多の感染者数となってしまった日本。海外はおろか国内ですら行くのを躊躇する状況。 今年の夏は、久しぶり…

TOKYO隅田川ブルーイング

28日土曜日は快晴でしたが、浅草のTOKYO隅田川ブルーイングに訪れました。 予約時、要望欄にテラス席を希望と記載しておいたのですが、お店に着いたらテラス席は満席。見落としていたとのことで、店内に案内されました。2週間も前に予約していたのにね。前の…

北斎麦酒醸造所 本店

ビールの美味しい季節到来!ということで、5月の第3、第4土曜日は、久しぶりに友人たちと会ってビールを堪能してきました。 ほんとは、3年ぶりに開催されるオクトーバーフェスト日比谷に2週続けて行く予定でしたが、私の一番好きなビールが今回は来ていない…

都心で登山気分を味わえる【国立科学博物館付属自然教育園】

コロナ渦になって3度めのGW。2022年こそ海外にって思っていたのに…。国境を開いている国はいくつかありますが、ワクチン接種証明とか、PCR検査とか面倒な手続きが無くなるまでは行く気になれないので、今年も我慢。 せめて国内旅行に行きたかったけど、今年…

地元の台湾デザート店を訪問しました

自宅の近くにいつの間にか、台湾デザートのお店が出来ていたので、先月、初訪問しました。駅から少し歩く目立たない場所にある小さなお店で、しょっちゅう通っているのに気付きませんでした。 ドリンクメニュー。口福堂のドリンクが置いてあるみたいです。 …

今年の初詣は日枝神社へ行きました

毎年、初詣は明治神宮へ参拝に行くのですが、今年は日枝神社に行ってみました。神社仏閣が好きな私、日枝神社に京都の伏見稲荷神社のような鳥居が並んでる場所があると知って、行ってみたくなったんです。ルートは色々あるのですが、行きは丸ノ内線の赤坂見…

日本の貢茶(Gong cha)は台湾の4倍の値段だったという話

今年のお正月も、新宿のバーゲンへ参戦しました。年末年始を旅行先で過ごすときは、帰国した後の3連休に行っていたのですが、2020年は元旦帰国だったし、2021年はコロナ騒動で旅行どころじゃないし、3年連続でバーゲン参戦です。昨年の年始めに新宿へ行った…

今年もよろしくおねがいします

新年、あけましておめでとうございます。 あっという間に1年が経っちゃいますね。ずっとブログを放置しちゃっていました。写真のアップ作業も結局、やっていないまま。今年もまだ、海外旅行は難しそうです。私はコロナ騒動になってから23区から出ていません…