Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

九份&野柳

久々に台湾ネタ。2年前に台湾で出会ったAちゃんから画像を頂いたので、今回は台北郊外の九份(ジュウフェン)を紹介。ガイドブックには台北市内から電車&バスでの行き方を紹介しているけど、バス1本でも行ける。所要1時間半。千と千尋の神隠しのモデルにな…

シンガポールへ向けて~準備中

来週のいまごろは、シンガポールにいるまさか、今年2回も行くことになるとは思わなかった。いつも、この時期は9月か10月の連休を挟んでヨーロッパへ行くか、11月の連休か12月のクリスマス辺りに台湾へ行くというパターンだった。今年はヨーロッパの予定も無…

突然ですが…

来週の31日からシンガポールへ行ってきま~す シンガには当分行けそうもないと思ってたので、この展開に自分でもびっくり 昨日の夜、メールチェックをしていたらDeNAから目玉商品のメールが届いていた。目玉商品はシンガポール。来週31日出発のツアーでめっ…

潜在意識と顕在意識

台湾ネタはちょっと中断。10年近く前?心理学の本を読み漁った時期があった。読み始めたきっかけは単純で、恋愛で悩んでいたから。その頃に、自分の恋愛の傾向や人との関わり方について、2回ほどカウンセリングを受けた。その時に、あなたはわがままな人を引…

びっくり!!

昨日、先月予約した年末年始の台湾、クレジット会社から支払い請求が来た。はやっ LCCはやること早いわ8月はシンガポールの航空券とバーゲンで買いまくった分の支払い、9月はシンガポールのホテルと現地で買い物した分の支払いと毎月高額な請求が来てた。が…

おしゃれなショッピングエリア

忠考敦化駅近くのショッピングエリア。オサレカフェやショップが並んでて原宿や表参道の裏通り、代官山のような感じ。 次は、台北近郊を紹介しようと思ったら、九分の写真が見当たらず。消しちゃったみたい

華山1914文創園区

忠考新生駅より徒歩5分位のところにある華山1914文創園区。カフェや雑貨店等がポツン、ポツンと並んでるエリア。特に何があるというわけではないけど、ぶらぶらするにはいい。撮影スポットにもなっている。 駅まで戻る途中で見かけた建物。レストランらしい。

華山1914文創園区

忠考新生駅より徒歩5分位のところにある華山1914文創園区。古い建物をリノベして再利用、カフェや雑貨店等が並んでる。特に何があるというわけではないけど、ぶらぶらするにはいい。撮影スポットにもなっている。 撮影していますね。 工場や倉庫の跡地をリノ…

象山登山道

台北市内、101からほど近い場所にあるハイキングコース。MRT象山駅から歩いて15分位のところに登山道入り口があり、頂上まで40分位。私は台北ナビと同じ、病院側の登山道から登り、急な階段を降りて帰る逆コースを辿った。都会の真ん中とは思えない本格的な…

101のすぐそば 象山登山道

台北市内、101からほど近い場所にあるハイキングコース。ここも、blogを始める前に行った場所です。MRT象山駅から歩いて15分位のところに登山道入り口があり、頂上まで40分位。私は台北ナビの記事と同じ、病院側の登山道から登り、急な階段を降りて帰る逆コ…

林本源園邸

台北市のお隣、新北市にある林本源園邸。MRT府中駅から徒歩10分。私はバスで行った。入場無料。個人の邸宅だったらしいですが、広大な敷地にいくつも建物があって、迷路のように外廊下式の通路で繋がってたり、中庭に池があったり、テラスがあったり、気候の…

新北市 林本源園邸

台北市のお隣、新北市にある林本源園邸。個人の邸宅だった場所を開放していて、入場無料。MRT府中駅から徒歩10分。バス停はすぐそばにあるので、私はバスで行きました。広大な敷地にいくつも建物があって、迷路のように外廊下式の通路で繋がってたり、中庭に…

剥皮寮

台湾の見どころをいくつか紹介していきますが、ツアーで必ず行く場所は紹介するまでもないので省略。台北市内、龍山寺そばの剥皮寮(ホービーリャウ)。古い街並みを修復して歴史地区として保存。入場無料

龍山寺エリアの観光名所 剥皮寮

logを始める前に行った場所を紹介しています。ここは、龍山寺そばの剥皮寮(ホービーリャウ)というところで、古い街並みを修復して歴史地区として保存しています。入場無料。台湾って、歩道にバイクやひどいところだと車を駐車しちゃっていますが、ここは何…