Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

潜在意識と顕在意識

台湾ネタはちょっと中断。10年近く前?心理学の本を読み漁った時期があった。読み始めたきっかけは単純で、恋愛で悩んでいたから。その頃に、自分の恋愛の傾向や人との関わり方について、2回ほどカウンセリングを受けた。その時に、あなたはわがままな人を引き寄せてると言われて、ピンと来た。過去に付き合った男性はわがままな人が多かったし、同姓の友人にもわがままな人が結構いた。散々わがままを言われて、我慢の限界が来て縁を切るってパターンがほとんどだった。もう同じことを繰り返すのは嫌なので、成長した大人の人間と出会うためのアフォーメーションを教わって、しばらくの間、毎晩唱えていた。

あれから数年、わがままな友人達とは縁を切り、新たに出会った人でわがままだなぁ~と思った相手とは、わがままを受け入れず、関わらないようにした。お陰で遊び仲間はずいぶん減ったけど、気付いたらわがままな人は周りから居なくなってた大人の素敵な男性との出会いも無いけど(笑)

言葉に出すと、思いが叶うという。こうなりたいと思ったら、頻繁に口に出してると、潜在意識にもインプットされるらしい。だから、本気で思っていないことは口に出さない方がいいのかも。2年前にシングルマザーになった私の友人は、私と知り合う前から”男はいらないけど、子供は欲しい”と言ってたらしく、実際にそうなった時、「本気で言ってたわけじゃなかったんだけど~」と言ってた。別の友人は、恋愛する相手はいつも既婚者、合コンへ行くと独身と偽った既婚者が必ず混じってるらしい。独身と付き合いたいのに何で~??といつもブツブツ言ってる。でも彼女、”男は浮気をする生き物だ”といつも言ってて、そう思ってるから浮気男と縁が出来ちゃうんだよ~と毎回忠告するんだけど、思いこみを外すことができなくて、同じことを繰り返している。

父親からDVを受けて育った女性は、自分のパートナーもそういう相手を選んでしまうことが多いらしい。暴力を振るう相手は絶対嫌だと思っているはずなのに、そういう相手と縁が出来てしまう。なぜか?潜在意識で、”男は暴力を振るう生き物だ”と思っているから。潜在意識で無意識に思っていることが実現してしまう。望んでいることではないのに。顕在意識と潜在意識が一致していないと、潜在意識で無意識に思いこんでることの方が実現してしまうらしい。皆、幸せになりたいと思っているはずなのに、難しいよねぇ