Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

新竹名物ビーフンの有名店 阿城號米粉と廟口鴨香飯

連休前に沖縄に行ってきました。20年振りの沖縄、凄く変わってました!そのうちアップする予定ですが、昨年夏の台湾旅行記がまだ途中なので、先にそっちをサクサクとアップして行こうと思っています。


荷物から開放されたので、街の中心まで行こう。Googlemapを見たら、ホテル近くのバス停から中心部まで行くバスがもう2分位でくる。慌てて部屋を出たけど、エレベーターがなかなか来なくて、バスを乗り損ねた。時刻表を見たら本数が物凄く少ない。とりあえずセブンでお茶を買って、歩いて行くことにした。

台北にもあるけど、ここ新竹にも立派な門がありました。この川沿いのエリア、あちこちのベンチでお喋りしている地元の方がいました。来る前に調べたけど、ここ新竹って特に見どころは無いみたい。来たこと無かったから来てみたけど、泊まらなくても良かったかも。それにしても台湾の地方都市って、バス以外の移動手段がなくてホント不便。汗をかきながらホテルからテクテク歩いて30分位で中心部の新竹都城隍廟に到着。ここ、アーケードみたいになっているんですが、中にお寺がある不思議な作り。お腹空いたので、名物のビーフンを食べたい。下調べしてなかったのでググってみたら、一番の老舗は阿城號米粉というお店らしいので探す。真ん中辺りにある、一番混雑しているお店だった。まだ5時前なのにほぼ満席。地元の人ばかりでアウェイな雰囲気の中、なんとか席を確保してビーフンを注文。煮卵を注文するの忘れたわ。にんにく醤油の濃いめの味で、ビーフンは弾力があって食べ応えがあり、とても美味しかった☆混雑するのもわかるわ。混雑してるし、サクッと食べてさっさとお店を出る。

これだけじゃ全然足りないので、もう1軒何か食べたい。ふらふらしていたら、CoCoを発見!台北でもよく行く大好きなお店で、ドリンク購入。メニュー1番右上のパッションフルーツを購入。ここではいつもコレ。もう1軒、行ってみたかったお店を発見。 廟口鴨香飯という鴨肉料理のお店。ここも凄い混雑で、店内は満席。行列はお持ち帰りの人だったのですぐ注文できたけど、この歩道の席しか空いてなくて、大勢に見られながら食べました。ここ、2階にも席があったみたいです。見た目と違って肉はしっとり、真ん中に掛かっているタレがいい仕事をしていました。お腹いっぱいなので、また30分歩いて戻ります。帰る途中、新竹の駅が控えめにライトアップされていました。日本統治時代の建物で、台湾最古の駅舎なんだそうで、東京駅とも姉妹駅舎になっているそうです。大切に使ってくれていて、嬉しいですね。さて、明日はいよいよ今回の旅で一番楽しみにしている、以前から行ってみたかった離島に行きます。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村