Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに台湾風朝食を頂く

今日は高雄へ向かう日。急いでいく必要はないので、まずは昨晩は使用中で使えなかったランドリールームへ。今朝は空いてたので、使用してる間、隣りのトレーニングジムで筋トレ。 ランドリールームトレーニングルーム同じ階に宿泊者が自由に使えるラウンジ(…

ワイン食堂 旅する子ブタ

この週末は、会社の同僚Sさんと元同僚のYさんの3人で、八重洲でオバ会飲みでした 八重洲グランルーフにある"ワイン食堂 旅する子ブタ" 食べるのに夢中で、写真撮るのを忘れてて、これだけ…ブロガー失格です左側のバゲットはお通し、右は海の幸のガーリックオ…

鮮芋仙 桃園成功店

出発前にGoogle Earthで桃園駅から夜市までの道をチェックしてたので(さっきのデザート屋は無かった)、始めて来たのに見覚えのある景観が続くしばらく歩いていたら、Googleで見覚えのあるお寺がライトアップされてた こういうライトアップって、夜景モード…

新しいお店? 豆花園

少し雨が降っているせいか、人が少ない。テクテク歩いていたら、気になるデザート屋さんを発見!覗いていたら、かわいらしい小姐が声を掛けてくれた。とても感じがいい人だったし、お店もキレイだったので、食べてみることに。 メニュー 看板メニューは豆花…

初訪問の桃園夜市で蚵仔煎

ホテルの前の通りを、ホテルを背にして左に行く。目指すのは、桃園夜市。桃園市内のお店を調べてみたけど、桃園夜市の蚵仔煎が結構ヒットしたので、行ってみることにした。ホテルから歩いて10分位みたい。初めての夜市なので、ワクワク!暑いと思って、着て…

翰品酒店桃園

空港からバスに乗り、渋滞にハマりながら40分位で桃園駅前に到着。駅から歩いて5分位?のホテルへ行き、チェックイン。フロントは日本語が話せる人もいるようですが、私がチェックインしたときは通じませんでした。 翰品酒店桃園(CHATEAU de CHINE Hotel Tao…

20回目の訪台へ~出発編

今日から、2016年GWの台湾旅行記をアップしていきたいと思います。今回の訪台は、予約をしたのが出発の1週間前、出発までバタバタでした。GWに海外へ行くのは、始めてです。次の訪台も2カ月後に迫って来てるので、サクサクとアップしていきます。 4月30日、…

ダイエット継続中

1月後半から糖質制限を始め、あっという間に2㌔減。その後は少~しずつ、行ったり来たりしながら、GW前には4㌔減。だったんですが、GWに台湾へ行き、がっつり糖質摂りまくった結果、3㌔増。でも、これは予想通りだったので、帰国後に糖質制限再開。1週間位…

ホテル周辺を散策

今日は日本へ帰る日。午後2時半の便なので、お昼頃に空港に着けばOK。ゆっくり起きて、ホテルで朝食 ホテルのすぐそば、前日の夜もうろうろした路地を歩いて散策。 朝ご飯のお店。人気店みたいで、大行列。 果物屋さん。マンゴーの時期に、来てみようっと! …

現烤蛋糕 大川本舗&八方雲集

雙連駅に着いて、キョロキョロ。行ったこと無いけど、確か、この辺にあるはず。 あった! 現烤蛋糕という、カステラ屋さん。以前から、リピーターさんのブログで何度か紹介されているのを見てて気になっていたものの、来る機会が無かったお店。今日は、いつ…

最終日は、寧夏夜市

まずは、フルーツジュースのお店でへ行く。今日は、西瓜ミルクを購入。ん~、ただの西瓜の方が美味いかも飲みながら、屋台街の通路に突入!カステラ、カステラ~ あ~、来てない!がっくし 時間が早いからかも。でも、もう1度来るのは面倒だし、とりあえず1…

外せないお店 佳興魚丸

そろそろ夕飯に、行こう。MRTを乗り継ぎ、油化街へ移動し。昨日は定休日で食べられなかった、佳興魚丸へ! そう、これこれ☆ スープは薄味だけどダシが効いてて、ふわっふわの魚丸の中の挽肉は、濃いめの味。 んまいっやっぱ、このお店は絶対外せない。他のお…

心の闇を感じる

昨日は美容室へ行ったんだけど、混んでて散々待たされ、12時の予約だったのに、出てきたら16時20分ずっと動けない状態で座らされてたから、お尻が痛くなっちゃって、ぐったり。一緒に出てきた男性も、うんざりした表情だった。出てくるときも、時間掛って…

花博公園を散策中

奥へ行ってみると、パブとかレストランが数件。外にテーブルが並んでて、屋根があるので、雨が降っても大丈夫。もちろん、中でも食事できます。今度、飲みにきてみようかな。 周りはひろ~い公園で、小さい滝があったり。 松山空港が近いので、ひっきりなし…

花博公園へ

MRTで円山駅下車。ここの駅は地上に出ていて、屋根が瓦になっています。 目的地は駅を出てすぐ 入り口 フードコートが並んでて 向かい側はスーパー 涼しいし、中を散策してみま~す

南陽街の協和紅豆餅

南陽街をうろうろしてたら、行列のお店を発見! 今川焼のお店だ 美味しそうなので、クリームを1個購入。焼き立てだったので熱々、猫舌なのでフーフーしながら頂く。皮がパリッとしてて、クリームが甘さ控えめで、美味しい その後、台北の地下街をうろうろ。2…

南陽街 英國藍 STORNAWAY

餃子屋さんのすぐそばにバス停があったので覗いてみたら、行天宮を通るようなので、乗ってみることに。しばらく待ってたら来たので乗車。無事、行天宮で下車。今度から、ホテルから行くときはバスを使ってみよう。 ホテルへ寄って、荷物を一旦置いて…と思っ…