Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

心の闇を感じる

昨日は美容室へ行ったんだけど、混んでて散々待たされ、12時の予約だったのに、出てきたら16時20分ずっと動けない状態で座らされてたから、お尻が痛くなっちゃって、ぐったり。一緒に出てきた男性も、うんざりした表情だった。出てくるときも、時間掛って申し訳ないとか全然無いし。美容師さんの腕はいいし、値段も手頃だから長く通ってるけど、ぶっきらぼうというか…サービスはイマイチなんだよね

会社の困ったちゃん、よしおがやっと転勤となり、一緒に仕事する人に問題のある人がいなくなったので、平和で穏やかな日々。だったはずが、またも問題発覚?というか、やっと最近気付いたというか。

昨年秋に派遣さんが1人、入ってきた。私の所属してるところは技術部なので、事務職はいない。が、事務処理というか、雑務は結構あって、私も時々、仕事に余裕のある時に、頼まれてやっていた。が、量が増えてきて手が回らず困っていたので、事務職をやってくれる人を入れましょうということになったらしい。彼女の席は、私のいるグループにあるけど、3つのグループと兼務で仕事をすることになっている。

見た目は…目の強調したお化粧(まつ毛盛り盛り)、ヘアやネイルもばっちり。この業界にはいないタイプで、一見若い?けど、結構目の周りにしわ&たるみがあるな~と思ったら、41歳だった。いつもニコニコしてて誰にでも愛想が良く、控えめ。話し好きらしく、色んな人にどんどん話しかけるので、もうすぐここに来て2年になる私より、色んな人と顔見知り。とにかくいつも張り切ってて、沢山仕事を抱えてて忙しくても、誰かが仕事を持ってくると、絶対断らずに全て受けちゃう。その彼女と、他の派遣仲間も一緒に数ヶ月前から、社食で食事をするようになった。

私は、女々したタイプはあまり得意ではない。友人もそういうタイプ全くいないし、仕事でも、私のいる業界には全くと言っていいほど、見かけない。男性の多い職場なので、男勝りというくらいじゃないと、やっていけないからというのもある。なので、最初に会った時、苦手なタイプだな~と思った。でも、仕事一緒にすることはないから、関係ないかと思ってた。でも、お昼を一緒に食べるようになって話してみたら、体育大学出身で体育会系らしく、細かいことは気にしない、サバサバ系らしい。そうなんだ~、見た目と違うんだね~と思ってた。

が、数か月経ち、何かおかしいと思うようになった。細かいことは気にしない人を強調してるわりに、実はかなり細かいし、言ってることと、やってることが全然違う。しょっちゅう周りに話しかけ(もちろん私にも)、色んな事に対する意見とかアドバイスを求めるくせに、そのアドバイスを受け入れることは無く、絶対に自分の考えを押し通す。どんなに、”それは違うよ~”とか、間違ってると指摘されても。なんかこの人、変?本性隠して、違う人を演じてるのか?じゃあ、ほんとは、どんな人なの~?

他の人に聞いてみたかったけど、お昼は本人も一緒だから聞くことも出来ず、悶々とした日々を過ごしてた。先日、ビール祭りが始まる1週間前、会社で仲良くしてる派遣仲間を誘ってみたら、問題の彼女だけ、予定があって行けないという。他の人はOKだったので、飲みながら、そのことを切りだしてみた。メンバーの1人は、以前このブログに登場した、先月辞めちゃったYさん。もう1人は、同じグループで同じ職種、私より少し年上で、スキルはずっと上のSさん。2人とも、気付いていたって。Yさんなんて、入った頃から”この人、疲れないのかな?”って思って見てたって。そ~なんだやっぱり、今頃になって気付いたのって、私だけか

私は鈍い。周りの人間模様というか、誰と誰が実は付き合ってるとか、そういうことに全然気付かない。暗黙の了解というか、みんな知ってても気付かない。「何で、教えてくれなかったの~?」と言うと、『だって、知ってると思ってたよ~。』とたいてい言われちゃう。だから、私が気付く頃って、みんな気付いてるんだよね

「彼女、色んな職場に行ってたらしいけど、人間関係を上手くやっていけなくて、もめたりしたことあるんじゃないかな。控えめな人を演じてるけど、ホントはもの凄く気が強いはず。病んだことがあると思うよ。」とSさん。『すごく頑固だね。とにかく、本心のわからない人。だから、一緒にいると疲れる。心の闇を感じる。』Yさん。びょ~き?まぢか?無理して”いい人”を演じてるように見えるけど、やっぱりそうか。

ビール祭り以降、彼女とのお昼休みが苦痛となった。バリア張って本心隠してる人に、こっちも本音で接するの無理だし、本音隠して表面だけの会話するのも疲れるし。なんで、昼休みまで気を使って喋らないとならないのよ?できたら関わりたくないけど、面倒だからどっか行ってとも言えないし。どうしたもんか、悩みの種