Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

数十年ぶりに行った逢甲夜市

台中に来たのはほんとに久しぶりで、前に来たのはたぶん10年以上前。夜は久しぶりに、台中最大の逢甲夜市に行こうと思っていました。が、ここの夜市は不便な場所にあり、MRTも近くは通ってない。台中駅からバスが出てるけど、ホテルから台中に行くのが時間かかる。タクシーを呼んでもらうか悩んだけど、台北と違って流しのタクシーがいないので帰りが困る。ということでMRTで一番近い文心櫻花で降りて歩きました。今考えると、Uberを使ってみれば良かったんだけど、アプリ入れて無かったから考えつかなかった。

写真撮らなかったけど、MRTの駅を降りてすぐ文化路から左に入った櫻花路という通り、一瞬歩くのを躊躇した位、真っ暗だった。片側が公園で反対側が小学校だったから、夜は人気が無くて暗いんです。誰も居なければまだいいんだけど、ちょいちょいすれ違うのが男性ばかりで、ちょっと怖かった。台中は台湾で一番治安が良くないらしいので、女性ひとりの場合はこのルートはお勧めしないかも。行きはGooglemapをみながら途中迷いつつ、30分位かかって到着。相変わらず、凄い賑いです。お祭りみたいでワクワクします。凄い人で進まないので、流れに任せてキョロキョロしながら歩きます。おでんのお店が大繁盛。サモサの屋台なんて初めて見た!台北でも見たことないわ。大学そばの夜市だけあって、若者受けししそうな、目新しい屋台がありますね。ここは焼いたあゆの屋台。子持ち?みたい。残念ながら作り置き。イカの揚げもの。デカいな~!あっ、これ好き!買っちゃお。ここのはカラフルですね。少し並んで待って原味をget。屋台なのにスマホで支払いできる!さすがIT大国台湾。
モッチモチでほんのり甘くて美味しい~!ふらふらしてたら、凄い行列の屋台。見覚えあるな~と思ったら、以前来たときはここで買ったわ。そ~いえば、台湾グルメを紹介するYoutuberもここを絶賛してたっけ。それなら、食べ比べでもう1個買ってみる。私の前に20数人いたけど、揚がるとどんどん進むので、それほど待たずにGet。熱々を食べてみた。美味しいけど、さっきのと全然違って感動~とかは全く無く、あまり変わらない。私、味音痴なのかなぁ?行列のできているお店って、すんごく美味し~って思うお店もあるけど、何で並んでるの?って時が結構あるんだよね。ここもそう。こんなに並ばなくても、最初に買った地瓜球のお店で十分美味しかった。

おいもばっかり食べてお腹が張っちゃった。夕飯も食べてきたしね。喉が乾いたので、どこかでドリンクを買おう。ドリンクスタンドを探していたら、スイカジュースのお店発見。安いけど、作っているのを見ていたら、水を足したりしていなかったので、買ってみた。イカそのもので、美味しい~!夏はやっぱり、コレだね。一通り周ったので、そろそろ帰ろう。帰りは迷わず歩いたので、15分位で駅に到着。ホテルに戻って就寝。明日は移動日。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村