Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことも悪いことも

時々お邪魔させて貰ってるあじゃみんさんのブログで紹介されてた、『こうして思考は現実になる2』を読んだ。『こうして思考は現実になる』が紹介されていたときに興味を持ち、購入寸前で図書館にあるかも?と思いつき検索したら、区内の図書館全て貸し出し中…

101周辺は大賑わいだった

テクテク歩いて、101周辺まで到着。去年と同じく、空き地には普段はいない屋台が並んでて、臨時の夜市状態になっている。 一口餃子の屋台 出た~!豚の丸焼。売れるのかな~? 一昨日、台南で食べた地瓜球 ソーセージに似たもの エリンギの唐揚げ。これ、大…

101のすぐそば 臨江街夜市へ

101のすぐ近くにある、臨江街夜市。私のお気に入りの夜市のひとつで、MRT信義安和駅で降りて数分歩いたところにある。住宅街の真ん中にあって、以前はMRTも通っておらず、バスでアクセスするか、MRT大安駅から20分程歩くかしかなかったけど、信義安和駅が開…

仙草デザートの鮮芋仙 錦州店

肌寒くなってきたし、夜の花火に備えてコートを取りにホテルへ戻る。せっかくここまで来たし、またデザートのお店へ。今度は冬季限定メニューを注文。最初、小姐に写真のメニューを指差し注文したら、なんだかわからないけど伝わらず。また売り切れかなぁ~…

101の撮影スポット 国父記念館

遅めのお昼をがっつり食べて、時間もあるので近くの国父記念館へぶらぶらと歩いていってみる。そういえばここ、初めて来たな。国父記念館前の通り、ここなら花火がばっちり見えるね。 中の庭園エリアに池があって橋があるんだけど、その橋の上から撮影。ここ…

勝手に更新するな~!

日曜日、幼なじみに誘われて、GALAに滑りに行ってきた朝7時廻って明るくなってから家を出て、夕方リフトが終わる4時頃まで滑って、8時過ぎには家にいた。やっぱ、新幹線スキーはいいよね。早起きしなくていいし、渋滞も無し、トイレも気にしなくていいし、チ…

克斯烤韮菜盒子手工蛋餅

次のお店へ行こうと駅に向かったら生煎包のお店を見つけ、韮菜を1つ購入。 ここのは韮と春雨のみで肉は入ってなかったけど、濃い目の味で美味しかった。 MRTに乗車し国父紀念館で下車、徒歩5分位。克斯烤韮菜盒子手工蛋餅という、蛋餅の人気店で、テイクアウ…

久しぶりの訪問 蘇杭点心店

お店の前まで来て、行列をみてびっくり!近くのベンチで他のお店へ行こうか思案するも、時間はすでに2時近く。台湾のお店は、ランチタイムがお昼前後から2:30~3:00までで一旦閉めて、夕方またオープンする所が多い。ここから一番近いお店は、隣りの駅から…

郊外の関渡宮を見学

8時頃目が覚めた。支度をして朝食へ。今日も山盛りサラダとスイカ、おこわを食べる。画像はなし。9時半頃にホテルを出る。今日は大晦日なので、夜はカウントダウンの花火がある 昼間は、郊外にある関渡宮に見学に行く。台湾に何度も行ってるくせに、その存在…

夕飯は福大山東蒸餃大王

28日に泊まったKホテルに再びチェックイン。預かって貰ってた荷物を受け取りお部屋へ。今回は9Fだった。部屋へ入ると、いきなり左側にクローゼットがある!このカテゴリーの部屋はクローゼットはないはず。もしかして、グレードアップしてくれたのか?フロン…

通信費に要注意!

未だガラケーの私。メールとたまに電話をかけるくらいであまり使わないから、基本料金は一番安い980円、パケ放題はだいぶ前に外し、古い機種なので保証サービス300円も外したので、月々1,500円以下。電話は古いから新しいの欲しいけど、今更ガラケーを買い替…

孔廟商圈を散策

孔子廟入口の前にある鳥居のようなところをくぐると、お店が幾つか並んでるちょっとした通りがある。のんびり、ゆったりした空気が流れてる場所。 ここはカフェみたい。 有名なおでん屋さん。ここは、夕方からオープンするみたいで空いておらず。 雑貨屋さん…

台湾最大級のお寺 正統鹿耳門聖母廟

前日の夜に時刻表をチェックしてきた。が、平日、休日、暇日、夏日という感じでいくつも貼ってあって、よくわからない。とりあえず、一番早いバスが9時発だったので、8時40分過ぎから待機。が、9時過ぎても来ない。15分廻っても全く来る気配なし。トイレへ行…

かわいいカフェで朝食

目が覚めたら、6時40分だった。朝食が7時半でお願いしたので起きて支度をし、7時25分に下へ。朝食はホテルの中では無く、近くのカフェだと前日に言われたので外に出て歩いてみたけど、細~い路地に民家が立ち並んでるだけで、それらしき建物は見当たらず。フ…