Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

101のすぐそば 臨江街夜市へ

101のすぐ近くにある、臨江街夜市。私のお気に入りの夜市のひとつで、MRT信義安和駅で降りて数分歩いたところにある。住宅街の真ん中にあって、以前はMRTも通っておらず、バスでアクセスするか、MRT大安駅から20分程歩くかしかなかったけど、信義安和駅が開通したことで、観光客も増えたみたい。ここは、屋台ではないけどお気に入りのお店が幾つかあるので、訪台のたびに必ず訪れている。駅を降りたらすごい人、人、人だ夜市へ行く途中にある仙草と愛玉デザートのお店。ここもお気に入りで、必ず寄る。いつも混んでる人気店だけど、今日は凄まじいわ夜遅くまでやってるので、夜市を見た後で食べようと思ってたけど、さっきデザート食べたし、諦めるか。

f:id:bubbleboom:20201205161606j:plain

いつもの数倍の人。途中でタピオカ入りのジュースを購入。

f:id:bubbleboom:20201205161455j:plain

ランチが遅かったのでお腹が空かず、7時頃に芋仙草を食べたし、あとは夜市ででちょこちょこつまみ食いでいいかな~と思ってたけど、そそられるものが特になく、10時近くになってお腹が空いてきた。考えてみたら、ここの夜市ではいつも、周りのお店に入ってしっかり食事を取ることが多い。以前何度か食べた屋台の前を通ったら、タイミング良く席が空いたので思わず座り、初めて頼むエビ炒飯を注文。メニューは、炒め物&ご飯、チャーハンや麺類等、いつも混んでる人気屋台。

f:id:bubbleboom:20201205161531j:plain

手際が良く、手の動きが早いので写真を撮るのが難しい。

f:id:bubbleboom:20201205161509j:plain

たいてい炒め物か麺類を食べるけど、今日は珍しくチャーハンを注文。

f:id:bubbleboom:20201205161519j:plain

ボリューム満点、いいお味でした。夜10時にがっつり食べたので、深夜の花火が終わるまで大丈夫。お腹一杯なので、101まで1駅歩いて行くことにした。相変わらず、デザート店は大混雑。101が近付くにつれて、更に人が増えて来た。