Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾の夜市

今日は久しぶりに台湾ネタ、夜市を紹介したいと思います。台湾には夜市(イエスー)と言われる、夜になると屋台や服飾雑貨が集まる場所があちこちに出来ます。毎晩がお祭りみたいで、とても楽しいところです。私は夜市が大好きで、台湾に行ってる間は毎晩行きます。1晩で何か所かはしごすることもあります。有名なのは士林夜市ですが、どのガイドブックにも必ず載ってるので、他の夜市を紹介したいと思います。

画像がイマイチですが、ここは台北市から電車で1時間位の中歴市にある夜市。
IMG_0005_convert_20150614154133.jpg

この画像は、歩道橋の上から撮影しました。ここは、かなり大きな夜市です。
IMG_0007_convert_20150614154211.jpg

普段は車が通ってる道路に、夕方になると屋台が並ぶ。車は通行禁止になるようですが、原チャリは通っていい?らしく、大勢人が歩いてるところにも平気で突っ込んでくる。台湾には、大小様々な夜市があって、たいていは食べ物屋台&服飾雑貨のお店が並んでいますが、食べ物屋台だけの夜市もあったり、観光客も大勢来る巨大夜市や、地元の人相手のゆる~い雰囲気の所など、色んな夜市がある。台北市内及び近郊の夜市はほとんど行ったけど、その中でもよく行くお気に入り夜市を幾つか紹介します。


私の一番のお気に入りで、毎回必ず行くのが寧夏夜市(ニンシャー・イエスー)MRT「雙連」駅から徒歩10分と、ちょっと不便な場所にあります。ここは食べ物のみの夜市で、地元の人で賑わっています。美味しいお店がたくさんあるので、いつも必ず行きます。有名なのは、蚵仔煎(オアチェン)と言われる牡蠣オムレツのお店。屋台ではなく、道路沿いに3店舗あって、どれも行列が出来ています。

IMG_0007_convert_20150517160656.jpg

私はここに行くとまず、道路脇のフルーツジュース店で、マンゴーやスイカなどの生フルーツジュースを購入し、それを飲みながらぶらぶらします。フルーツジュースのお店も2店舗あって、どちらも美味しい。あと必ず行くお店は、シフォンケーキの屋台。どこかで作って持ってくるらしく、たくさん並んでるのを指差しで購入。シフォンケーキというか、ふわっふわのスポンジケーキかな。あとは、今川焼の屋台。日本の今川焼と見た目は全く同じだけど、ここの屋台は皮が美味しいんだよね。他にも炒め物や麺類を作ってくれる屋台や、この夜市のすぐ近くに魯肉飯の美味しいお店があるので、買って屋台に持ち込みしたりします。

次に絶対行く夜市は、雙城街夜市。ここも食べ物のみの小さな夜市で、地元の方が多い。MRT中山国小から徒歩5分と便利な場所で、最近の定宿となってるホテルから1駅なので、滞在中に何度か行くほど。ここのお勧めは、いつも大混雑の餃子の屋台。

蜿ー貉セ+007_convert_20150614164112

蜿ー貉セ+006_convert_20150614164029

IMG_0001_convert_20150614163330.jpg

屋台ではなく、夜市のすぐそばにある、台湾の一般的なメニューが食べられる食堂、丸黄(年末にも行きました)

蜿ー貉セ+013_convert_20150614164316

蜿ー貉セ+014_convert_20150614164821

他にも脆皮鮮奶甜甜圏というドーナツのお店(路面店)とか、Mr.Wishというジューススタンド(路面店)、揚げ物や串焼きの屋台等、美味しいお店ばかり。ここの特徴は、朝から晩までやってること。早朝からお昼位までやってる屋台、ランチ時間帯から夕方までやってる屋台、夕方から深夜までやってる屋台と3交代で屋台が出てます。私は、昼間は1度も行ったことがないのですが、今度行ってみようかな。

次は、昨年の大晦日に訪れた臨江街観光夜市(通化街夜市ともいう) MRT「信義安和」駅より徒歩5分位かな。ここは、食べ物屋台と服飾雑貨の屋台、路面店も食堂やインテリア雑貨、靴屋、洋服等いろいろあります。ここのお勧めは、油化街にある佳興魚丸店の支店。白身魚を丸めたものに味が付いた挽肉が入ってる練り物ですが、食感がふんわりしてて、他のお店とは全然違う。日本では絶対食べられないので、必ず訪れるお店。

IMG_0002_convert_20150614170544.jpg

他は、仙草や愛玉デザートで有名な愛玉之夢遊仙草

蜿ー貉セ+013_convert_20150614171446

台南意麺のお店、生煎包と焼き餃子のお店、揚げ物屋台、炒め物屋台等、美味しい屋台やお店が満載の夜市。地元の人で大混雑ですが、きょろきょろしてると皆さん、少しづつ詰めて席を作ってくれたりします。台湾の人、優しいんだよねお腹一杯でも、食べ物以外の色んなお店も並んでいるので、見ているだけで楽しいところです。


他にも公館夜市、台北市のお隣の新北市にある中和観光興南夜市、永和楽華夜市など面白い夜市があるのですが、画像が全然ないので、今度行ったときにでも撮って改めて紹介したいと思います。