Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

芹壁聚落までは登山でした

空港前のセブンを出て、繁華街を通り抜け歩き出す。繁華街と言っても、1分もあれば通り抜けることができる小さなエリアだ。歩きだしてすぐ、坂が出てきた。写真撮らなかったけど、結構エグい坂を気合を入れて登り、下るとまた坂。この繰り返しだった。最初の坂で引き返して、バスを待てば良かったと思う。ホント~にキツかった。

写真じゃ伝わらないかな。途中に軍事演習場があり、銃声が聞こえました。馬祖は中国がすぐそこですからね。何度も上り下りを繰り返して、海沿いの道に出た。ここからが長かった。

歩いている途中、何度か観光バスに追い抜かれた。そうか、観光客はバスツアーで来るんだね。大汗かいて歩いていてまたバスに抜かれたと思ったら、直ぐ側に停車して人が降りた。えっ?と思ったら行っちゃったけど、どうやら路線バスだったみたい。私が歩いていた方はバス停が無かったけど、反対車線には屋根付きのバス停があった。やっぱり、バス待ってた方が良かったみたい。というか、もっと早く気付けば乗れたんだよね。路線バスを見てからはほぼ平らだったけど、距離はかなりあって、日傘をさしてはいたものの、日陰も無い炎天下はキツかった。何度も挫けそうになりながら、ひたすら歩く。台湾の離島まで来て、何やってるんだろう私。

この階段、海沿いに出られるのかなと降りていったら、途中から工事中?で、おっさんに追い払われた。工事中なら入口に看板出しといてよ!仕方ないので、炎天下でうんざりしながら、この階段を再び登って元の道に戻ってきた。こんな感じの通りを延々と歩きました。遠くの方に目的地が見えてきました。途中にこんな休憩所もあったけど、お茶が残り少なくなっていたので休まず歩く。何度も自分を励ましながら、なんとか到着。きつかったわ~。汗で顔を何度も拭いたので、メイクは完全に落ちました。ここに興味を持って行かれる方は、本数は少ないけど待っててバスに乗った方が絶対いいです。行く前にバス路線と時刻表が乗ってるHPを発見したので乗せておきます。ただ、バスの時刻表は当てになりませんでした。

馬祖住宿通 南、北竿公車路線圖與時刻表 (matsu.idv.tw)

健脚の方は、バスは本数が少ないので歩くのもあり。私は空港を背に海まで行く中正路~輪島東路~輪島北路を歩きましたが、空港出てすぐの十字路を左に曲がり北竿大道をしばらく道なりに歩き、右手に出てくる芹壁歩道を海の方に向かって歩いてくと芹壁聚落にたどり着くので、私が歩いたルートよりずっと近いですね。Youtuberさんで馬祖に行かれた方の動画を帰ってきてから見て、このルートを知りました。Googlemapにも記載されていました。ただ、芹壁歩道は私が歩いた道よりもっとキツイ坂だと思われるので、底のしっかりしたウォーキングシューズで行かれた方がいいと思います。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村