Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナタウンをふらふら

チャイナタウン・フードストリートを覗きながらぶらぶら 数時間前にも来たマックスウェルを覗き、さっきドリンクを買ったお店の隣りで キャロットケーキの白いほうの小を購入 小でも結構ボリュームがあり、お腹一杯になっちゃったキャロットケーキは、ビール…

雙城街夜市

餃子屋さん周辺を散策した後、台北駅へ移動。暑いので、いつもの台北駅地下街をぶらぶら。 台北駅構内(地上) 台北駅構内は広いのですが、ベンチが少ないので、床に直に座り込んでいる地元民が多数。この後、ホテルの近くへ戻り、雙城街夜市を散策。 いつも…

やっと入れた! 初訪問の味香園

部屋でゆっくりしてしまい、気付いたら17時過ぎてる!そろそろ夕飯に行かなきゃ。初日の夕飯は、チャイナタウンコンプレックスの聯合本記煲飯で念願のクレイポットライスを食べる予定。チャイナタウンコンプレックスに入ったら、まだ17時半過ぎなのに凄い混…

まずは巧之味手工水餃へ

身軽になったので、お昼を食べ損ねたし、早めの夕飯を食べに外へ出る。ホテルからすぐのいつものお店で、まずはドーナツを購入。かじりながら駅へ向かう。 忠孝新生駅からテクテク歩いて到着!毎度お馴染みのお店『巧之味手工水餃』夕方のオープン時間から間…

CONCORDE HOTEL SINGAPORE

シンガポール旅行の続き… 2時半過ぎにホテルに戻ったら、フロントに列が出来てたので、列に並ぶ。しばらく待って、今朝も相手をしてくれた日本人女性だった。今朝、「禁煙ルーム希望ですね?」と聞かれたので、『出来たら眺めのいいお部屋を』と希望を出して…

CHサービスアパートメント

今日のお昼は、台南駅で駅弁でも買おうかと思っていたけど、台北行きの新幹線も出発ギリギリで、指定席は買えたものの、お弁当を買う時間は無く、チケットを持って急いでホームへ向かったら、ちょうど新幹線がホームに入ってきたところでした。ホテルに着い…

快適なホテルをチェックアウト

今朝もゆっくり起きて、今日は1Fの洋食中心のレストランへ行ってみる。人がたくさんいたので中の写真は撮らなかったけど、この規模のホテルにしては品数はそんなに多くはなく。いつものごとくサラダをどっさり、あとは目に付いたものを少しずつ取ったけど結…

キリニーカリーパフ

お寺を出た後、駅に向かって歩く。クラブストリートを通ったら、こんな看板が…。明日はハロウィンだからでしょうね。 路地をぐるぐる通り抜けた先にあった、壁に描かれた絵 この壁画のすぐそばにあるアモイストリートフードセンターに寄ってみたのですが、ほ…

再訪 集品蝦仁飯

マンゴー氷を食べたあと、しばらく雨宿りしていましたが、全然止む気配がないので、仕方なく歩きだす。すぐそばのグルメ通り、國華街をふらふらし、夕飯に何を食べようか物色。昨日も買った蚵嗲を再び購入し(画像なし)、食べながら歩きたいけど、雨が凄く…

初詣 今年も明治神宮へ

この連休に、明治神宮へお参りに行ってきました。毎年のことですが、うんざりするほど人がいます。明治神宮には、南参道、北参道、西参道と3箇所のルートがあり、それぞれ最寄駅が違います。以前は、一番人が多い原宿駅そばの南参道から本殿へ向かっていま…

仏牙寺龍華院の屋上庭園

東興の斜め向かいのある仏牙寺龍華院、中は覗いたことがあるけど、屋上はいったことがないので、エレベーターで上へ。 屋上 ずらりと並んで… 何かとよく見ると 小さな仏像 1周はあっという間。ところどころに長いベンチが置いてあって、雨のせいか涼しいの…

エッグタルトの名店 チャイナタウンの東興

さて、次はマックスウェルからすぐ、絶対外せないエッグタルトの名店、東興へ中華菓子がずら~り いつものエッグタルトとココナッツタルト 店内のイートインコーナーで頂きました。いつも、ココナッツタルトの方が美味しいな、次はココナッツタルトだけにし…

一品塘 手工杏仁奶酪

デザートを食べに再び海安路へ。hiroさんのブログで見た、カキ氷のお店へ。カウンターだけのお店でイートインはなく、お店の前の歩道にテント風屋根とテーブル&椅子が並んでる、よくある台湾スタイル。マンゴーがたくさん置いてあります! ご夫婦で経営され…

ホテルのプールでまったり

サンドイッチを頂いた後は、目の前のバス停からバスに乗ってホテルへ戻る。暑いし、特に行きたいとこもないし、ホテルのプールでのんびりすることに。昨年夏、シャングリラのプールがすごく気持ちよかったので、夏はやっぱりプール付きホテルでしょう!って…

マックスウェル・フードセンター 興興

MRTを乗り継いで、タンジョン・パガーで下車。マックスウェル・フードセンターまでテクテクと歩く。まだ、売ってるといいけどなぁ。 あの変わった建物、ホテルらしい? マックスウェルに到着!お目当てはデザートのお店で、売り切れ次第終了、日曜日は休みら…

初訪問 小璋炭烤輕食

ランチは、hiroさんのブログで見て気になってた、サンドイッチのお店に行こうと決めていました!台南駅のそばなので、バスで行こうとバス停でしばらく待ってみたけど、全く来る気配なしだったので、歩いて行くことに。 途中で見かけたお寺 結構大きいね! 台…

謹賀新年

あけまして、おめでとうございます いつも見に来て下さってる皆さま、ありがとうござます。コメント頂いたりすると、とっても嬉しくて、励みになっています。本年も頑張って、台湾情報およびシンガポール情報を届けて参りますので、よろしくお願い致します。