Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初詣 今年も明治神宮へ

この連休に、明治神宮へお参りに行ってきました。毎年のことですが、うんざりするほど人がいます。明治神宮には、南参道、北参道、西参道と3箇所のルートがあり、それぞれ最寄駅が違います。以前は、一番人が多い原宿駅そばの南参道から本殿へ向かっていましたが、最近は代々木で降りて、北参道から入っています。その方がずっとスムーズなので。

北参道入ってすぐ
P_20170107_105543_convert_20170109160632.jpg

本殿
P_20170107_111502_convert_20170109160712.jpg

もの凄い行列で、並んで参拝しました。そしておみくじ。明治神宮のおみくじは、大吉とか凶とかなく、表に俳句が書かれてて、裏に訳というか意味が書かれています。私のおみくじ、今年は親を大事にしなさいというようなことが書かれていました。はいっ、わかりました。

最後に、毎年買ってるストラップ福守りを今年も購入。家のカギに鈴と一緒に着けています。
P_20170107_111721_convert_20170109160741.jpg

先週木曜日、左耳が人の声や自分の声がビンビン響くような聞こえ方をするようになり、更に金曜日の昼間、ふらふらとめまいまで…以前にも同じ症状で病院に行ったことがあったので、金曜日の夕方、会社を早退させてもらって、以前から何度かお世話になってる耳鼻咽喉科へ行ってみた。夕方、病院に着いたとき、『あれ?めまいが治まってるな。』って思ったのですが、検査を受けたら、異常なしでした。聴覚も正常、鼓膜もキレイだとのこと。そういえば、先生の声も普通に聞こえる。「このまま治ると思うよ」と言われたので、とりあえずホッとして病院を出た。次の日、朝は健康診断があり、そこでも聴覚の検査をしたけど、やっぱり異常なし。検査が終わったあとは初詣に行き、そのまま銀座のバーゲンに参戦。結構な距離を歩いたし、人ごみでもの凄~く疲れ、クタクタになって帰ってきた。次の日曜日、朝起きたら再び、耳がおかしくなっていた。疲れやストレスでなるようなので、出かけるのを止め、1日のんびりと過ごしていたら、夕方には元に戻った。今日はなんともない。年末にインフルで寝込んで、体力や免疫力が落ちてるというのもあると思うけど、もう無理が効かない歳なんだな~としみじみ思ってしまった。やっぱり体が資本!2017年も、今まで以上に健康には気をつけて、元気で美味しい物を食べ、旅行に行きたいと思いますっ