Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2016-01-01から1年間の記事一覧

アンモキオの人気店でローミー♪

到着1番、どこへ行こうか散々悩んだけど、距離はあるものの、オーチャードから1本で行けるアンモキオにあるローミー屋さんに行ってみることにしました。シンガリピーターのlovehorseさん、Leeさんのブログに乗ってたお店です! ここで降りて 団地の立ち並ぶ…

2年振りのシンガポール、到着!

シンガポール旅行のつづき ほとんど寝られないまま、チャンギ国際空港に到着。時間が早かったので、空いててすんなり入国。荷物を受け取って、いつものようにエアポートミニバスで市内に出ようとしたけど、人が集まらないから1時間待ちだと言われ、MRTでホテ…

昼間の神農街を散策

今日は、特にどこも行く予定はなく、プールでゴロゴロしてようかなと思ってるけど、とりあえず外に散歩に出てみる。昨日も夕飯探しに歩いた海安路をぶらぶらし、神農街を覗いてみる。ここは、夜しか来たことがない。 まだ午前中だし、人は少ない 日本家屋風…

1日目は中華の朝食を頂く

ベッドルームの仕切りドアを閉めたせいか、廊下の物音も全く気にならず、ぐっすりと寝ることができた。今朝もゆっくり、8時過ぎに目覚め、支度して9時頃に朝食会場へ向かった。朝食は、1Fがアメリカンスタイル、2Fが中華と聞いていたので、中華を食べに2階…

まさかの…で寝込んでいました

ご無沙汰しちゃいました。先週23日に発熱、祭日で病院が休みなので風邪薬を買いに行き、飲んでひたすら寝ていた。が、次の日、熱は下がるどころか上がってる!これは病院行かなきゃ~と近所のクリニックへ行ったら混んでて、1時間位かかると思うので、熱があ…

博多もつ鍋 はらへった 本陣

先週の土曜日、幼なじみと忘年会で、博多もつ鍋を食べに行ってきました。集合5時と早い時間にも拘わらず、お店に行ったらあっという間に満席に人気店らしく、予約必須のお店だとか。席と席の間隔が狭く、出入りに気を使う。 お店の入り口 揚げ茄子のどっさり…

六厘舎で夕飯 ANAの深夜便で出発!

制限エリア内に入って、目当ての夕飯のお店に地図を見て場所を確認し、向かう。成田と違って小さいと聞いていたけど、思ってたより広く、奥の方のフードコートを目指して歩く。あった! 六厘舎 東京駅の構内にもあるけど、いつも大行列で並ぶのが嫌いな私は…

初の羽田便で出発 羽田空港散策編

便2年振りにシンガポールへ行ってから早1ヶ月が過ぎた。8月の台湾旅行記がまだまだ続くのですが、数か月経ってしまっているので忘れかけてて、写真を見ながら思いだして書いてる状態シンガも忘れないうちにアップした方がいいかなと思ったので、今日からシ…

シルクプレイス台南のプール 夜編

4階のプールへ行き、受付のかわいいお姉さんにタオルとロッカーのカギを貰う。 プール ちょっと小さめ プールの横の休憩スペース プールの大きさのわりに、休憩スペースが広い。滞在中1度も使ってる人を見なかったけど、無駄じゃね? ロッカールーム 手前に…

矮仔成蝦仁飯の総合飯をテイクアウト

部屋に入って即、夕飯。じゃじゃ~ん!総合飯に目玉焼きをトッピング 前回は蝦ご飯にしたので、今回は焼き肉と蝦が両方乗ってる総合飯にしてみました。タクアンが添えられています。湯青菜は、空芯菜でした。袋に入れられていたので、お部屋にあったお皿にあ…

キレイで広々 三越のフードコート

ホテルへ戻る前に、隣りの三越地下にあるフードコートを覗いてみる。凄くキレイで、結構広~いスペース。 安平の有名店 安平豆花もありました!そういえば、食べたこと無いわ。 お店もたくさん入っているけど、日本食が多いかな。でも、雨とか降ってるときは…

初訪問 矮仔成蝦仁飯

最近、整理整頓に燃えてて、週末も片づけ&収納用具の買い出しに時間を取られ、ブログ更新を出来ず。8月の台湾旅行記、まだまだ続くので、サクサクアップしないと。 ふらふら歩いて海安路へ、久しぶりに来た。暑いのに、鍋のお店があちこちあって、どこも繁…

整理整頓にハマっています☆

つい最近、こんまりの本を読んでから、整理整頓にハマっています。クローゼットやチェストの引きだしはキレイ片付き、開けるとびしーっとキレイに並んでる衣類を見て、1人でニヤニヤしています先週末からキッチンを片づけていて、つり戸棚やシンク下はうまく…

正興街は大混雑!

観光スポットを抜けてぶらぶら。一昨年末に来たときにメロンを食べた泰成水果店が近いので、寄ってみようかなと行ってみたら… なっ、何これ?すっごい行列 列は全然動いて無いし、諦める。残念!お向かいの蜷尾家甘味處も、長蛇の列。ただの、ソフトクリーム…

藍晒圖文創園區

ホテル周辺を散策しつつ、夕飯のお店を探しに行こうと外へ出る。ホテルの隣りが三越なんだけど、三越前に観光スポットが出来てたので覗いてみる。 入り口にある、このブルーの建物 廃屋だった建物だそうです 裏原宿風? 日本家屋? ここは一体何だろうと調べ…

シルクプレイス台南 室内編

ホテルへ戻ったら、フロントはチェックイン客で混雑していました。しばらく待たされてキーを受け取り、荷物は運んでくれるとのことなので、部屋へ向かう。エレベーターを5階で降りて、長い廊下を歩いて向かう。 途中、4時半をまわってるのに掃除中の部屋が…

台南に行ったら外せない 春蚵嗲

次は、台南に行ったら絶対外せない、同じく國華街にある春蚵嗲。揚げ物、粉物好きにはたまらないお店です!人通りが多くて、お店の様子を撮ることが出来ず。 揚げたて熱々の蚵嗲を購入 そぉっと、少しずつかじる 中身の具は餃子に似てて、キャベツやニラ、も…

マンゴージュースが美味なフルーツ店☆

グルメ通り、國華街に向かってテクテク。途中、フルーツ屋さんの前を通ったので、マンゴーはないかな~?と覗いてたら、お店のお母さんが出てきて、流暢な日本語で”どうそ”って言われたので、”マンゴーありますか?”と聞いたら、”あるよ!”とのこと。中へ入…

初訪問! 鄭記鄭記蔥肉餅

hiroさんのブログで見て以来、台南に行ったらぜひ食べたいと思ってた蔥肉餅のお店。今回泊まるシルクプレイスから歩いてすぐ!このお店、午後14:30から18:30という短い時間しか営業しておらず、行く機会あるかなぁと思ってたけど、今なら営業中のはず。と…

シルクプレイス台南 ロビー

2時半過ぎにホテルロビーに到着。フロントへ行ったら、やっぱりチェックインできす。とりあえず、荷物を預かって貰う。 正面入ってすぐ フロント前 1Fの朝食レストラン 奥にも休憩コーナーがあり 写真がイマイチぼやけていますが、ロビーにはソファがたく…

高雄から台南へ

台湾鉄道高雄駅ホーム 駅弁が売っています。日本統治時代の名残で、台湾でもベントと言います。 自強号に乗って30分程で台南に到着。今日から泊まるホテルは、すぐそばまでバスで行けるようなので、とりあえずバスに乗る。調べておいた番号のバスが来たので…

朝食は丹丹漢堡

旅行に行ったら早起きして、朝ご飯食べに行こうっていつも思うんだけどダメ。やっぱり早起きは辛い。会社行くときだけでいいや~って思っちゃう。というわけで、今日ものんびり起きたので、近場で済ますことに。ホテルから歩いてすぐ、高雄にしかないバーガ…

楽天スマホ 請求がわかりづらい

8月に携帯電話を長年使用してたauから、楽天スマホに移行しました。支払いはカード引き落としで、カードの明細も、以前は紙の明細が届いていたのですが、ネット明細のみになってしまったので、よく確認しておらず。先日、シンガポールに行った時のエア&…

港園牛肉麺館 自強店

お店に到着!本店より小じんまりしていますが、支店の方が新しいのでキレイまだ早い時間なのに、結構お客さんいます。でも、店内の席に座ることができました。 途中で買った、タピオカ&ナタデココ入りパッションフルーツドリンク メニュー GWに本店に行った…

高雄市民憩いの場所 中央公園

ホテルに戻って、カステラを冷蔵庫へ入れる。しばらく部屋でのんびり。夕方になってお腹が空いて来た。今日は麺にするつもりで、何度か行った2店のうち、どっちにするか悩む。どちらも2回程行ったお店、姚家蘭州手工現拉麵店か、港園牛肉麺館。姚家蘭州手工…

初訪問  笛爾手作現烤蛋糕

次も、以前から行ってみたいと思ってたお店。暑いし駅から遠いみたいなので、MRT楠梓加工區駅で降りてバスで行くことに。駅を出たら、乗る予定のバスがちょうど来たので乗っちゃったけど、方向って合ってるのかな?どっち方向に行くのかよくわからず。右曲が…

スペインバル LIBLA銀座

とうとう風邪を引いてしまいましたシンガポールから戻る機内から喉がカサカサしてたのですが、数日前から朝起きたら喉が痛いなぁ~という状態が数日続き、今朝起きたら鼻水&咳が…3年振りに風邪を引いたみたいです。帰国してからずっと、冬のような気温だっ…

マンゴーたっぷり 芒果好忙

さて、次はデザートを食べに行こっhiroさんのブログを見て行きたいと思ってたお店。またまた巨蛋駅で降りて歩くこと数分 お店はこんな感じ 真ん中にレジがあって、両脇は席 オープンエアなお店 メニューも種類があります 芒果雪花氷 たくさんあって悩んだけ…

リベンジ!上海生煎湯包

シンガポールから帰り、しばらく旅行の予定はなし。忘れないうちにアップしたいとこですが、8月の台湾旅行記がまだ終わっていないので、続きをアップして行きたいと思います。 お腹が空いて来たので、昨日振られた上海生煎湯包に、お昼を食べに行きます。最…

白水阿弥陀堂

11月4日、また今行ってる会社に強制休暇を取らされ、急遽休む羽目に。今年に入ってもう4日、強制的に休暇を取らされてる。ほんと、勘弁して欲しいよ。有給、無くなっちゃうよ。で、ぼ~っと無駄に過ごすのももったいないので、ちょっと遠出をしようかなと調…