Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問  笛爾手作現烤蛋糕

次も、以前から行ってみたいと思ってたお店。暑いし駅から遠いみたいなので、MRT楠梓加工區駅で降りてバスで行くことに。駅を出たら、乗る予定のバスがちょうど来たので乗っちゃったけど、方向って合ってるのかな?どっち方向に行くのかよくわからず。右曲がったり、左曲がったり、どこを走っているのかさっぱり。途中で、どうも逆方向かも?と思って下車。もう1度駅に戻ろうかと思ったけど、バス路線図を見ても駅を通らないみたい。地図を頼りに歩いていたら別のバス停を発見したので、バス路線図を見たら、目的地のバス停を通るバスがあったので、乗ってみることに。高雄、ヨーヨーカが使えるようになって、ほんと助かる。チャージさえしとけば、バスも躊躇しないで乗れるもんね。なかなかバスが来なくて、結構待って乗車。今度は目的地のバス停で降りることができた。降りてから方向がわからず、適当に歩いてみたら、台鉄の駅前まで来ちゃった。ってことは、逆方向に来てる
IMG_0923_convert_20161112144329.jpg
もう1度バス停に戻って、逆方向に歩く。バス停を過ぎてすぐ、警察署がある。そのお向かいにお店はあった!
IMG_0924_convert_20161112144422.jpg
看板発見!
IMG_0931_convert_20161112144737.jpg
お店の入り口
IMG_0925_convert_20161112144511.jpg
メニュー
IMG_0930_convert_20161113135906.jpg
このように5種類あって、味見をさせてくれます。
IMG_0926_convert_20161112144613.jpg
焼きあがって、箱詰めしてあります。
IMG_0927_convert_20161113135955.jpg
中心部からだいぶ離れているのに、メニューに日本語が書かれています。店員さん達は親切で、英語で対応してくれました。メニューは1斤で出てますが、半斤(300g)から買う事が出来ます。チーズもいいなと思ったけど、台南の名東傳統現烤蛋糕で売切れてて食べられなかった、パンプキンを半斤購入。確か、半斤で100元だったかと。焼き立てて、ほわほわと暖かいカステラを抱えてバス停に戻る。バス路線図をよぉ~く眺め、駅方向に戻るバスに間違いなく乗車。来る時、間違えたと思って途中で降りたバス、合ってたみたい。駅から結構乗るので、次回は間違えないように、よぉ~く確認してから乗らないと。せっかく焼き立てだけど、買ったときはお腹一杯で、結局この日は食べなかったので、冷蔵庫に入れておいて次の日、食べました。ふわっ、しゅわ~っとした食感で、口の中でとろけてなくなっちゃう。スフレみたい。だけど、冷蔵庫に入れておいたせいか、しっとりして、かぼちゃの種がいいアクセントになってて美味し~あっという間に半分以上、食べていました。ちょっと遠いけど、台南のお店と違って並んでいないし(でも、不便な場所にも拘わらず、ひっきりなしにお客さんは訪れていました)、行く価値あり

少し食べちゃってから気付いて、慌てて撮ったので、ちょっと掛けています(汗)
P_20160814_223839_convert_20161113141926.jpg

笛爾手作現烤蛋糕
住所 高雄市楠梓區楠梓新路385號
営業時間 10:30~19:00

行くのに散々迷ったので、次に行くときの為に詳しく調べました。MRT楠梓加工區駅下車2番出口を出て、7A、7B、28、29A、29Bのどれかに乗って楠梓区公所で降りる。バスの進行方向に向かって歩くと道路がY字路になっているので右方向に歩くと、右側にあります。バス停から徒歩3~4分、向かい側の通りにある警察署が目印。または7A、7Bのバスに乗れた場合は、楠梓派出所で降りるとお店が目の前。台鉄の楠梓駅からだと徒歩10分位かな。次は、迷わず行くぞ~