Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

新しく生まれ変わった台中駅

今回久しぶりに台中に来た目的は、新しくなった駅舎を見ることと、921地震教育園區を見に行くこと。MRTは台中駅まで通っていないので、ホテル最寄りのMRT駅前のバス停から、まずは台中まで行きます。しばらく待ってバスに乗ったはいいけれど、駅まで行くバスでないことがわかって途中下車。その後、降りたところで近辺のバス停を探して彷徨い、台中駅行きのバスが出てるバス停を見つけて、しばらく待って乗車。

このバスが、駅まで凄い遠回りをしていて、あっち曲がりこっち曲がりで凄い数の停留所を通り、どんどん人が降りていく。運転者さんが何か言ってるな~と思ってたら、どうやら私に話しかけてたようで、気付いたら乗客が私1人だった。たぶん、どこまで行くか聞いているんでしょう。スマホで台中駅を指さして意思表示。台中駅というバス停で降りたけど、台中駅が見えない。運転手さんがジェスチャーで道を教えてくれて、無事に台中駅到着。駅までくるのに、かなり時間かかっちゃった。台中駅に行くのは、多少遠回りでもMRTで台鉄と繋がっている駅まで行って、乗り換えしたほうが早いかもしれない。

これが新しい台中駅。近代的な建物に生まれ変わったねぇ。こちらが旧駅舎。日本統治時代の建物で、煉瓦作りで素敵ですね。このあと50番のバスに乗って921地震教育園區へ行くのですが、駅前の50番のバスが来るバス亭は921地震教育園區から台中駅までの停留所で、台中駅から921地震教育園區へ行くバス停が見当たらない。駅前のバスターミナルにある、全てのバス停留所を見てみたどない。駅の前の建国路という広い通り沿いにもバス停があるので、1つ1つ見てみたけどない。わからないので、観光案内所で聞こうと駅構内に行ったら、休憩中で13時まで戻って来ないと張り紙がしてあった。え~、代わりの人いないの~?あちこちうろうろしてたら13時過ぎたので再び行ってみたけど、戻ってなくて無人。こういういい加減なところ、ここは日本とは違うんだとわかっているけど、イラッとしちゃいました。

Googlemapで調べていたら、駅から1つ隣のバス停留所だと、921地震教育園區発着のバス停があることがわかって、暑い中テクテクと歩いて向かう。民権路にある民権継光街口というバス停を発見。50番の路線図を見たら、921地震教育園區行きになっている。20分に1本程度、でてるみたい。しばらく待って無事に乗車。はぁ~、疲れた。台中駅着いてから、結構経っています。ホテルを出てから、このバスに乗るまで2時間位かかってしまいました。せっかく高雄を早く出たのに。後で調べてみたら、駅前の建国路沿い、駅とは反対側に渡ってChance Hotelというホテルのすぐそばにあるバス停から50番921地震教育園區行きが出ているようです。それにしても台湾の路線バスって、ほんと分かりづらい。たぶん30分以上乗ると思うので、あとはのんびり。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村