Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

郊外の新スポット カリナモール

 

中央広場に戻り、バスを探す。目的地は、ウラジオストック旅行記に紹介されてたカリナモールという、郊外のショッピングモール。2019年の3月オープンで、ガイドブックに載っていない。

 

13番か5番のバスで行けるらしいけど…キョロキョロしていたら13番が停まったので、運転手さんに旅行記のカリナモールとロシア語で書いてある箇所を見せてみたけど、首を横に振る。あれ~?このバスだと思うんだけど…じゃあ5番が来たら乗ってみようとしばらく待ってたら、また別の13番バスが来たので、今度は運転手さんにカリナモールの画像を見せたら、うなずいたので乗る。

 

バスは一律で28ルーブル、降りるときに払う。小銭が無くてもお釣りはちゃんとくれるので、よほどの高額紙幣じゃない限り大丈夫。ロシアのバスは、アナウンスは無いし(あってもわからないけど)、日本や台湾のように、電光掲示板で次の停留所を知らせてくれるシステムもない。全ての停留所に停車するので、自分の降りる停留所に停車したらお金を払って降りればいい。こういう時、Googlemapがあると心強い道路が混んでたし、ちょこちょこ停車するので30分位乗ったかな?バス停はカリナモールの目の前にあり、建物がド~ンと見えるし大勢降りたので、無事に降りることができた

f:id:bubbleboom:20210827225936j:plain

モール入口にこんなオブジェがありました。

f:id:bubbleboom:20210827225931j:plain

ここに来た目的は、ナチュラシベリカというロシアのオーガニックコスメのお店。中に入って1階をぐるっと周って地下にも行ってみたけどない。blogをもう1度チェックしたら、1階にあるみたいなので、もう1度戻ってよく見て歩いたら、1階入ってしばらく歩いた右側にありました。中に入ってみたら、結構人がいる。うろうろしていたら、お店の方に声を掛けられたので、ハンドクリームが欲しいと言ったらハンドクリームのコーナーへ案内してくれたけど、サイズがデカい。持ち歩きサイズのコンパクトなタイプはないのかな~と思っていたら、レジ上のテーブルにたくさんあった。

手前がテスター

f:id:bubbleboom:20210827230029j:plain

レジにいた女性が右はハンドクリームで手前がテスターよと教えてくれたので、使ってみたらいい香りがする。3種類試してみて、一番左側のブルーのパッケージのタイプを5~6本購入した。この後は、地下のスーパーへ向かう。

 

巨大なスーパー

f:id:bubbleboom:20210827225854j:plain

このスーパー、巨大で何でも売ってたけど、広すぎてどこに何があるかわからず、字が読めないし言葉が通じないしで、とにかくあちこち探し回り、歩きまわって疲れた

スーパーの前に出ていたこのお店、何やら美味しそうなお菓子がたくさん

f:id:bubbleboom:20210827225908j:plain

こんなのとか

f:id:bubbleboom:20210827225921j:plain

こんなのとか

f:id:bubbleboom:20210827225829j:plain


飴?餅菓子系?食べてみたかったけど量り売りっぽい。ひっきりなしにお客さんが来てて、言葉が出来ない私は店員さんを捕まえることが出来ずに諦めた次に行くことがあったら、チャレンジしてみたいな。

巻き寿司のお店もあった。カラフルですね~!

f:id:bubbleboom:20210827225841j:plain

モールの外に出たら3時過ぎてた。お昼を食べ損ねたので、お腹空いた。ここにもお店はあるみたいだけど、フードコート系みたいだし、行ってみたいお店があるので、中心部に戻ることにする。来た時に降りたバス停で、日本人のカップルが『帰るんだから、ここじゃないじゃん!』とか喧嘩してた

 

降りたバス停の向かい側にバス停はなく、私も迷う。市内方向に数分歩いてみたら向かい側にあったけど、降りたバス停からは全く見えない。これは、わからないよね。帰りは5番のバスで帰った。どっちのバスも、キダイスキー市場前を通る。私は降りなかったけど。帰りも混んでて、やっぱり30分位かかって中央広場に着いた。