Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

高雄から台南へ

台湾鉄道高雄駅ホーム 駅弁が売っています。日本統治時代の名残で、台湾でもベントと言います。
P_20160815_125738_convert_20161120195333.jpg
自強号に乗って30分程で台南に到着。今日から泊まるホテルは、すぐそばまでバスで行けるようなので、とりあえずバスに乗る。調べておいた番号のバスが来たので乗ったら、反対方向へ行っちゃった台南駅前はロータリーになっていて、バス停が2か所あり、どちらも同じ番号のバスが来る。乗る前に路線図を見て確認したつもりだったんだけど、間違えたみたい。同じバスに乗った欧米人のカップルも間違えたらしく、私と同じように1つ目のバス停で降りて、反対側のバス停へ移動。

バス停の前にあった建物 公共の建物みたいだけど、なんだろ?
P_20160815_141357_convert_20161120195514.jpg
バス停に行って路線図を見たら、私が乗ったバスだけじゃなく、複数のバスがホテルのそばを通るようなので、一番早く来たバスに乗ることにする。しばらくしたら、該当する番号のバスが来た。今度は運転手さんに確認、行くよとのことなので安心して座る。さっきのバスは混んでたけど、このバスは空いてるし、キレイ駅前でどど~っと人が乗って来た。しばらく走って、新光三越前に停車。ここで、ぞろぞろと大量に人が降りていく。私の降りるバス停は次だけど、泊まる予定のお隣にあるはずのホテルがすぐそこに見えるし、ここで降りた方がわかりやすいかもと思って降りた。歩きだしたら、女性が走ってきて後ろから呼び止められ、英語で『あなたが降りるのは次でしょう?』って言われた。どうやら、バスの運転手さんが、ここで降りる乗客のこの女性に言ってくれたみたい。私はホテルを指差して、『大丈夫、そこに行きたいの。ありがとう!』と答えた。親切な運転手さん、そしてわざわざ追いかけてきてくれた地元の方、ありがとうホントにいつもいつも、台湾人のやさしさに助けられますほっこりと暖かい気持ちになり、ホテルに向かって歩く。私の泊まるホテルは、三越正面からみると裏側にあり、次のバス停でも良かったけど、ここで降りた方が涼しい三越を抜けて行けるので、正解でした今日泊まるホテルはチェックイン時間は16時と遅い。まだ時間が早いけど、とりあえずホテルへ行って荷物を預かってもらおう。