Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2023-01-01から1年間の記事一覧

初訪問 阿亮香雞排 高雄吉林店

さて、夕飯を食べに行きたいけど、時間は9時過ぎたところ。定宿だったら、歩いて行ける範囲に深夜までやっているお店が数軒あったけど、高雄駅周辺の飲食店は殆ど閉店している時間。来る途中の新幹線でチェックしました。台湾のお店って9時閉店が多いんです…

初めての宿泊 エアライン イン 高雄

台湾高速鉄道桃園の駅に到着し、窓口で高雄行きの切符を購入。改札に入ったら、私が買った新幹線の1本前が10分後になっている。なるべく早い新幹線に乗りたかったんだけど、指定席が空いてなかったのかな?だったら自由席でも良かったんだけど。たぶん、途中…

4年振りの台湾へ出発

2023年8月、4年振りに台湾に行ってきました。8月9日~8月19日までの11日間で、いつもより長めなので、以前から行ってみたかった離島にも行ってみました。久しぶりに台湾旅行記を、今日から少しずつUPしていく予定です。 8月9日、以前と同じ時間帯の便を予約…

水郷佐原へ行ってきました その2(観光編)

Chopinのすぐそばに佐原町並み交流館というところがあったので、入ってみました。 佐原の町並みを再現したミニチュア版が並んでいます。 よく見ると、中も詳細に再現されているんです。 写真が下手でぼやけて残念ですが、昔の人々の暮らしが詳細に再現されて…

水郷佐原へ行ってきました その1(グルメ編)

10月の3連休、特に予定も無いのでどこか行きたいな~と考えていました。だいぶ前にテレビで佐原が紹介されていたのを見て行ってみたいな~と思っていて、人見知りの女性がひとり旅に目覚めていく『ひとり旅日和』シリーズの本の中にも佐原が出てきたので行き…

4年ぶりに台湾に行ってきました

久しぶりだな~とブログを開いたら、昨年の秋以降、1度も更新していなかった。ご無沙汰しちゃいました。 8月に台湾に行ってきました。2019年の9月以来4年振りの海外、台湾でした。以前は空港着いたら嬉し泣きするかも~とか思っていたけれど、あまりにも空き…