Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

水郷佐原へ行ってきました その1(グルメ編)

10月の3連休、特に予定も無いのでどこか行きたいな~と考えていました。だいぶ前にテレビで佐原が紹介されていたのを見て行ってみたいな~と思っていて、人見知りの女性がひとり旅に目覚めていく『ひとり旅日和』シリーズの本の中にも佐原が出てきたので行きたいと思いつつ、コロナもあったりして機会を逃していました。

場所は千葉県の内陸部、成田駅から成田線で30分程、香取市というところにあります。成田行きに乗って、空港へ行かずに成田駅で降りたのは初めて。成田線は1時間に1本しかないので、事前に時間を調べておいたほうがいいです。

午前中に到着するつもりが、支度を済ませて調べたら、ちょうどいい電車がギリギリ間に合わず、1時間後の電車に乗ったのでお昼過ぎに到着。佐原で乗っていた人が殆ど降りたので、ホームはすごい人でした。

着いたらランチを食べようとお店を調べていたので、入れるかな~?とりあえず、急いで向かってみました。途中、観光案内所に寄ってグルメマップを貰い、Googlemapを見ながら向かったのですが、交通量の多い下堀通りを歩いていったので、川沿いのルートからは外れていて、大勢降りた人たちと全然合わずに目的地に到着しました。

このテラス席が良かったのですが、私が到着したときはどっちも埋まっていて、川沿いにも席はあるのですが暑いので、2階席に座りました。

暑かったので、まずはビール!飲み比べセットにしてみました。

つまみはソーセージの盛り合わせ。大きく見えますが、小さかった(泣)

ビールと並べると、小さいのがわかりますよね?

ビールは、一番右の白がフルーティーで好み。グリルは美味しかったけど、全然足りない。観光しつつ、もう1軒行きます!

 

外壁が木材のお家って、たぶん戦前からの家ですね。

川沿いにず~っと、タイムスリップしたような古い街並み。

古い日本家屋に混じって、洋館もありますね。お店かな?

時計もさり気なく街並みに溶け込んで、素敵ですね。

川沿いの道を少し外れ、この黒い建物は何?看板をよくみたら、金物屋さんでした。

川沿いを背に歩くと、いい感じのカフェを発見!

メニューもたくさんあって、どれも美味しそう。最初に、こっち来れば良かったなぁ。

でも、店内は満席。待つしかないかな~と思ったら、テラス席が空いてたので入店。

こんな広々した空間に1席のみ。周りに人がいないから、ゆったりできていいね。焼きカレーが美味しそう~って思ったけどさすがに無理なので、豚汁セットとクリームソーダを注文。クリームソーダは後で気付いて追加注文したんだけど、ブルーハワイとメロンとイチゴが選べます。昔懐かしい味で、美味し~!

具だくさん豚汁と味噌おにぎり。

豚汁はよく煮込まれてて、胃に染みた~!おにぎりは、シソがいい仕事してた。これで税込み500円ってコスパ良すぎでしょ!

クリームソーダも併せて、全部で税込み970円。『Chopin』というこのカフェ、美味しい+コスパいい上、お店の方も感じ良かった。後で調べたら、人気店だったみたい。うん、わかるわ。佐原に来たら、ランチや休憩はここがお勧めです。トイレもキレイでした。満席だった店内も、私が出るときは2組のみでした。

コパンの外観

さて、お腹一杯になったし、観光スタートしましょ~!長くなるのでその2へ続く。