Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

4年ぶりに台湾に行ってきました

久しぶりだな~とブログを開いたら、昨年の秋以降、1度も更新していなかった。ご無沙汰しちゃいました。

 

8月に台湾に行ってきました。2019年の9月以来4年振りの海外、台湾でした。以前は空港着いたら嬉し泣きするかも~とか思っていたけれど、あまりにも空きすぎました。あんなに恋しかった台湾に行きたいと思う気持ちが薄れてしまっていて、行かなくても平気になってしまったみたい。出発前のワクワク感も全く無く、空港着いても特に感動も無く。桃園空港は相変わらず、外国人の入国審査は長蛇の列でした。

 

しかも、出発の2週間前にコロナになってしまいました。発熱した当日に近所のクリニックで診察を受けることができ、幸い熱はすぐに下りました。感染した原因は出勤日数が増えたこと、マスクをしていない人が増えたことかと思われます。台湾もマスク義務はなくなりましたが、7割以上の人がマスクをしていました。

 

この数年、コロナのせいで大好きな旅行に行けなくなり、かといって旅行以外の趣味というか、楽しみも見つけることができませんでした。コロナ前に予約していた航空券代も、ロシアの分は未だ返金されていません。結局、返す気がないんでしょうね。ただ、Booking.comを通して予約したホテルは、キャンセルした時はホテル側が返金を渋っていたようで、「交渉していますが、返金できないかも…」とBooking.comからメールが届きましたが、数日後にBooking.comから返金しますと連絡が来て、2週間位で戻ってきています。航空券が返金されないのは、購入先のHISの交渉力の問題かもしれません。何度問い合わせしても、「返金されていません」だけで、明確な答えが返ってこないので、諦めています。高くついたけど、いい勉強になったと思うことにします。ちなみに今回の台湾旅行は、航空会社のHPから予約しています。今後はなるべく、旅行会社を通さずに予約しようと思っています。

 

久しぶりの台湾は、ちょいちょいトラブルがありましたが、元気に楽しく旅をすることができました。少しずつ、UPしていく予定です。