Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

こんなことになるなんて…緊急事態宣言

東京に緊急事態宣言が出されました。やっと、という感じですが。毎日増えていく感染者の数を見ていて、自分も感染しているかも…と疑心暗鬼になりますし、先月の3連休の緩みがこの数字に出ていると言われているので、3連休に出かけてしまった私も、ドキドキしていました。このまま感染者が増え続けたら、イタリアやスペインより悲惨なことになるかもしれない。人口10万人当たりの日本のICU病床の数は、イタリアやスペインより少ないらしく、ドイツのほぼ1/3ほどしかないらしい。このまま感染者が増え、重症な方が増えていったら、治療を受けられないで亡くなる人が出てくるのかもしれない。感染者を減らすには、個々が人と会ったりするのを避け、じっと耐えるしかない。政府の要請で更に休業する店舗も増えるし、遊べる場所は無くなるので、みんなが自粛して感染者が減り、元の生活に戻れることを祈るしかない。


年末年始に行ったウラジオストックがすごく楽しかったので、GWにも行こうと予約していました。が、先月半ば頃から5月頭までロシアに入国禁止となってしまったので、行くことが出来なくなってしまい、泣く泣くキャンセル航空券はHISで予約したのですが、既に引き落としされてる。ホテルの方はBooking.comで予約をしましたが、返金、変更不可の前払い予約で、先月の請求に上がってきていました。当初、キャンセル入れた時は、ホテル側が全額支払いを要求していると連絡があり、ホテル側からは「予約の変更なら応じられるから、数か月ずらしてはどうか?」とメールが来ました。ずらすといっても、確実にい行ける日がいつなのかわからないし、全額支払う覚悟でいましたが、Booking.comで通達を出してくれたらしく、無料キャンセルすることができ、引き落としされずに済みました航空券の方は、HISからS7を予約していたのですが、HISのキャンセル規定は航空会社に準ずるとなっているので、S7のHPを確認したら返金に応じてくれる様子。HISのHPからキャンセルを入れ、HP上ではキャンセル受付しましたとなったけど、その後のメールが未だに届かない。電話での問い合わせもなかなか通じないみたいだし、昨日の緊急事態宣言を受けてHISは来月までほとんどの社員が休むらしいので、いつ連絡がくるかわからず。まぁ、行けないのは確実だし、返金処理をしてもらえることを祈るのみ。今回の件で思ったのは、航空券は航空会社から直接購入した方が、こういう時の処理が早いということ。GWの予約も、JALで行こうか悩んだんですよね。JALのHPから直接予約しようとチェックしていたのですが、数日悩んでいたらレートが上がってしまい、HISから5000円割引キャンペーンのメールが届いたので、安さにつられて予約。これからは、航空会社に直接予約を入れるようにしようと思いました。

次の予約は7月の台湾。航空券は航空会社から直接購入しましたが、既に引き落とし済み。ホテルは、台北は抑えたけど、宿泊の数日前までキャンセル出来るし、他はまだ予約していない。7月には笑って旅行をしていたいなぁ。今は、どこにも行けないし、計画も立てられないので、図書館でガイドブックを予約して借りた『地球の歩き方 フランス』を眺めながら、来年はフランスへ行きたいな~と妄想旅行をしています。