Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

【S7航空のコロナ対応について】

前にも書きましたが、このGWはウラジオストックに行く予定で、航空券とホテルを手配していました。しかし、入国禁止になってしまったので泣く泣くキャンセルしました。変更返金不可の予約だったホテルは、Booking.comが通達を出してくれたおかげで、全額返金してもらうことが出来ました航空券はHISを通じてS7を手配していたのですが、HISのHPでコロナ対応を見てみたら、航空会社に準ずるとなっている。S7のHPで確認すると、キャンセル不可の航空券でも変更や返金に応じると記載してあり、旅行会社を通じて購入した人は、旅行会社の方でキャンセルをするようにと記載してあったので、HISのマイページ上でキャンセルした。キャンセル処理が済むと返信が来ることになっているようで、通常は数日で返事が来るようですが、今回は長い時間を頂いていますと記載してあった。それが3月18日の話しで、キャンセル処理完了しましたの返信が届いたのが4月9日だった。でも、届いたメールには、返金されるのかどうかが記載されておらず。マイページから問い合わせすることができるので、『S7のHPには全額返金に応じるとなっている』という旨を記載して、問い合わせをしてみた。しばらく連絡がなく、返信が届いたのが4月20日。HISの返信には、『航空会社へ確認いたします。しかしながら、日本支店では対応をされておらず、本社への問い合わせとなっているため、回答までにかなりのお時間を要しております。』となっていた。【航空会社へ確認します】となっているけど、私が問い合わせしなければ、確認してくれなかったってことなのか?またしばらく返事は来ないかな~と思っていたけど、25日に返信があった。回答は、『全額払い戻しをさせていただきます。なお、通常の払い戻しとは異なり、航空会社より弊社に返金が行われ、その後お客様への返金という特別措置による流れとなるため、返金を確認できますまでお時間を要します。通常は3~6ヵ月程度ですが、半年以上かかることもございます。お待ちいただきますようお願い申し上げます。』となっていた。やった~!やっぱり、戻ってくるキャンセルしてる方がたくさんいるでしょうし、気長に待ちましょう。というわけで、航空券も全額返金してもらえることになりました。ただ、問い合わせをしなかったら、返金されていたかどうか?が疑問です。航空会社が返金に応じている場合は、自動的に返金されるのかと思っていたけど、どうもそうではない様子。言わないと損するかもしれないので、HPをしっかり確認し、おかしいと思ったら諦めずにしっかり確認した方がいいですね。


1か月以上、旅行どころか近所に買い出し以外は外出していません。元気で過ごせているだけで、幸せなんだと思います。今は、じっと我慢するしかないですね。
コロナ、早く収まってくれ~