Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2019-01-01から1年間の記事一覧

夜の二年坂・三年坂に行ってみた

昨年訪れた場所で一番気に入ったのが、清水寺に続く二年坂の辺り。この辺りは6時過ぎるとほとんどのお店が閉まっちゃうので、人通りがなくなり、昼間の喧騒が嘘みたいにひっそりとするらしい。その人通りの無くなった坂道を見てみたいと、あえて夜に来たみた…

夕食は…農家野菜 ふたご家 京都先斗町

お昼を食べそこなったので、京都市内に戻ったあとは錦町市場へ行ってみる。ものすごい人で、台湾の夜市状態で、なかなか前に進めず。あれこれつまみ食いできるお店は出てくるものの、あまり食指をそそられず。お目当てだったたこ焼き屋を発見したので、たこ…

ウラジオストック出発まであと少し

この週末は、ウラジオストック行きの荷物を積めた。極寒の地に行くので、裏起毛のパンツを2本購入し、裏起毛タイツも買ってみた。寒さには比較的強い私(夏は苦手)は、スキー用品以外の防寒用品を買ったことが無かったけど、着てみたらとても快適で、もっと…

広~い長谷寺を散策

立派な門をくぐって中へ。ずっと階段廊下を登ります紅葉がきれいですここで90度曲がり、再び階段を登って本殿へ本殿内は撮影禁止。登ってきた階段本殿前からの眺め。山の上にあります。ここのお寺、本殿の中にある巨大な大仏様の足元に入ることができ、おみ…

奈良の長谷寺へ 道のりは遠かった~

京都に来ましたが、これから電車に乗って奈良の長谷寺へ向かいます。地下鉄でも奈良駅まで行けるみたいですが、乗り換えが多くなるようだったので京都駅に戻り、人に聞きながら長谷寺方面へ行く電車の乗り場までテクテク歩き、なんとか間違えずに時間通りの…

紅葉の京都へ出発

台湾旅行記の途中ですが、11月後半、今年も京都へ行ってきました。京都旅行記を先にupしたいと思います。早朝、東京駅で駅弁を買って、6:30発の新幹線で京都へ向かいました。去年より混んでて、席は8割方が埋まっていました。今回はツアーを申し込んだので…

初訪問 阿草の店

ホテル最寄り駅の行天宮に戻ってきました。定宿がここで慣れてるせいか、やっぱりこの辺りはホッとする。今日は、初訪問のお店に行きます。Instagramで見つけたお店なんですが、以前からあってリニューアルされたみたいです。以前から何度も通ってるエリアな…

台北1食目は巧之味手工水餃 済南店

先週末、京都に行ってきました。台湾旅行記の途中ですが、近々忘れないうちにupしたいと思います。 外を見たら結構降ってる。ホテルで傘を借りてMRTでお店に向かう。1食目はやっぱり、あそこの餃子だね。駅から遠いけど、ほとんどアーケードになってるので、…

HOTEL COZZI・台北民生館 その2

2階がラウンジになっているようなので、見に行ってみました。ラウンジ兼朝食会場で、横に長い作り。画像がボヤボヤですが 一番奥はスポーツジム タオルと水が置いてあり、自由に使えます。 ラウンジは、コーヒーやソフトドリンク類やお菓子や軽い摘み系のも…

HOTEL COZZI・台北民生館

2時前に台北に着いてたけど、バス停でうろうろしていたり時間のロスがあったので、ホテルに着いたのはちょうどチェックインできる時間でした。フロントは、たまたま日本語出来る若い男性だったので、日本語で案内して頂きました。廊下 テレビの前ど~んと長…

洪園牛肉麺でランチ

荷物を整理して詰め直し、部屋でのんびり。10時半に洪園牛肉麺がオープンするので、10時20分頃にホテルを出て歩いていく。看板が見える位置に着いたら、まだオープン前の時間なので、公園のベンチで時間まで待ってお店に行ったけど、結構お客さんが入ってる…

青年夜市→大胖碳烤三明治

お腹いっぱいなので、しばしホテルで休憩西日が差して、そろそろ太陽が沈むぞ~って頃になって、夕飯をどうしようか悩む。港園牛肉麵に行く予定だったけど、あそこはボリュームあるから、今の状態だと完食する自信ないあれこれ悩んで、青年夜市が移転して凱…

高雄でマンゴーと言えば芒果好忙

マンゴーの最盛期は終わってるけど、まだまだ暑い台湾。マンゴーかき氷、1回位は食べようかなと巨蛋駅で下車。少し歩いて芒果好忙に到着。高雄でマンゴーと言ったら、ここだよねー今日は空いていますメニューマンゴーの山マンゴー雪花氷とマンゴージュースを…

1年半ぶりの上海生煎湯包

今日のランチは 上海生煎湯包に行きます!昨年の夏は大雨にあたって臨時休業で、4日間もいたのに食べられず今年の春の訪台は台北のみだったので、1年半ぶり。明日は土曜日で休みなので、今日行かないと食べられない。ランチの前に、新しくなった高雄駅を見て…

秋晴れの週末が続いていますね

バスツアー

高雄は変わった建物の建設ラッシュ

今日は特に行きたいところはないけど、三多商圏駅近くのパイナップルケーキのお店に行ってみようと思い、ホテルでしばし休憩後、ホテル横のライトレールに乗って高雄展覽館で下車。途中の駅前にあった建設中の建物。これ、なんだろ? 高雄スカイタワーのある…

行列のできる朝食屋さん 興隆居

MRTに乗って隣の駅で下車。去年、この近くのホテルに泊まったのに、来なかったので今回は行こうと思っていました。以前行ったのは支店で、近くのホテルに泊まっていたから行ってみたんです。本店に行くのは初めて。すごく美味しくて、今まで食べた肉まんの中…

城市商旅 高雄真愛館 年々ショボくなる朝食

隣が夜遅くまでうるさくて、なかなか寝られなかったのになぜか早く目が覚めた。特に行きたいところもないし、ゆっくりでいいんだけど2度寝しようかと思ったけど、眠くないので起きる。朝食込みなので、とりあえず会場に行った。ここのホテル、早い時間だと混…

年末年始の旅行

今年の年末年始、行こうかどうしようか考えていたのですが、今年はシンガポールに行けてないし、休みが1週間あるのでシンガポール&台湾にしようとチケットを見てみたら、いつも乗ってるチャイナエアラインやエバーは全然出てこなくて、出てくるのは香港経由…

台風19号

3連休初日に日本列島を直撃した台風19号。なかなか進路が定まらず、千葉県がまだ復興していないし、逸れてくれるといいなと思っていたのですが、祈りも届かず日本列島総なめでした前日の金曜日、ドラックストアのパンの棚は空、スーパーやコンビニも、パンの…

駁二藝術特區を散策

ホテルの目の前、駁二藝術特區に深夜までやっているスポーツバーがあるらしく、夕飯を食べ損ねた時の候補に考えていました。クラフトビールが数種類あるらしく、飲み比べセットもある様子。お腹いっぱいなので今は無理だけど、昼間から営業しているみたいだ…

高雄1食目は…黒乾温州餛飩大王

今回のホテルはライトレールの駅がすぐ隣なので、夕飯はライトレールで行ける、自強夜市エリアのお店をチェックしていました。でもそのお店、閉店時間が9時。日本と違って、お客さんが少なかったりすると、時間前でも閉店しちゃったりするので、閉店まで1時…

復活!貢茶 高雄五福店

MRTの駅前まで行って、まずは貢茶でドリンクを購入。メニュー下さいっていったら、日本語記載のメニューが出てきた!お~、リニューアルして進化したじゃん!お店、復活してくれてホント、嬉しいよぉ~! レジ上のメニュー 店内もガラッと変わっています。 …

城市商旅 高雄真愛館

MRTを乗り継いで鹽埕埔站下車。地上に出たら、貢茶が営業している!昨年来た時に空き店舗になっていて、がっかりしたのよね。すぐ買いたい!って思ったけど、荷物が重いし、ここなら遅くまでやってるからあとで買いにこよう! テクテク歩いてホテル到着。や…

28回目の台湾 出発編

10月1日、台湾より戻りました。今回は帰国前日、台風が台湾の北半分を通過、危険勧告が出てたみたいで、ニュースはどこも台風のことばかり。帰れるかドキドキしましたが、無事帰国できました。やっぱり、この時期にLCCは危険ですね。忘れないうちに、今日か…

桃園空港より帰国

少し早めに空港に向かう。MRT空港線で桃園へ行き、自動チェックイン機でチェックイン。桃園空港は、自分でチェックインした場合、荷物を預けるカウンターが別にあったので、さほど並ばずに預けることができ、あっという間に身軽になった。成田もそうして欲し…

新北市の朝食カフェをはしご

今日は最終日。夕方の便で日本に帰国。楽しい時間は、あっという間だな。昨晩、Googleを見ていたら、すぐ近くに朝食屋さんがあるのを発見したので、歩いて行ってみる。細い路地をしばらく歩いたところに、ひっそりとありました。入りづらい入口なんですが、…

新しいパソコンを購入

Windows7のサポートが来年1月で終了なので、新しいPCを購入しました。会社で使用してはいますが、Windows10、やっぱり使いづらい新しいPCはまたもFMV、3台目です前のよりスペックが低いので、スピードは遅めですが、使用目的が調べものやblog更新&音楽聞い…

艋舺夜市と西門町を散策

西門町から近いので、久しぶりに龍山寺駅近くの夜市に行ってみました。まずここでスイカジュース大を買ってぶらぶらこれ、好きなんだよね食べながら歩くあっ、胡椒餅!夜食に1個買ってみた。そーいえば、この近くに有名な胡椒餅のお店、あったよね。ここ、す…

Driftwood 西門町

牛店から歩いて数分、MRTの駅からだと北門の方が近いと思う。Hotel PaPa Whaleの1階にあります。 私はホテルの中から入りましたが、外から直接入れるみたい。店内の様子。 カウンターで注文し、1杯ずつ払うシステム。 確か、200元だったと思います。サイズの…