Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

年末年始の旅行

今年の年末年始、行こうかどうしようか考えていたのですが、今年はシンガポールに行けてないし、休みが1週間あるのでシンガポール&台湾にしようとチケットを見てみたら、いつも乗ってるチャイナエアラインエバーは全然出てこなくて、出てくるのは香港経由のキャセイ中国東方航空、スクート。スクートなんて、LCCなのに120,000円近い値段以前、シンガポール&台湾に台北経由で行った時はエバーで70,000円弱でした。エバーやチャイナでこの値段ならわかるけど、LCCはあり得ない。行きたいけど、ポチッとする気になれず。だったらシンガポールのみにしようと思ったら、やっぱりスクートで10万弱。LCCにこの値段は…納得いかない。でも、私はLCCに安く乗ったことがない。以前、年末年始に使ったときは、バニラエアで台北往復68,000円、やってしまった時が確か、58,000円位と高額だったし、お盆の時期にシンガポールに行ったときはスクートで79,000円でした。国内は、年末年始にジェットスターで行った札幌が30,000超えでした。ピーク時を外したとしても、数千円で行ったとか信じられない。そんな安いチケットが販売されているのを見たとこが無いので。セールの時期とか、何度か覗いたことがあるけど、そんな激安チケットなんて全然出てこないし。安いチケットを手に入れる人は、セールが始まる時間にすぐ、チェックする時間のある方なんでしょうね。高いけど行こうか悩んだけど、やっぱりLCCに高いお金は出せないし、中国東方航空は問題外、キャセイはリスクが高いのでやめた。他の東南アジアとか行こうか考えたけど、結構高い値段で出てくるし、シンガポール以外の東南アジア、お腹壊すんですよねタイがだいぶ昔に2回行ったけど、行くたびに下痢だった。調べてみると、腸が弱い人は未だにダメみたいで、体調崩すと旅行が台無しなので諦める。じゃあ、いっそのこと、寒いけどヨーロッパって思ってチケットを調べたら、300,000円超えでしたシーズンオフのヨーロッパだけど、年末年始、恐るべし。どうせ高いのなら、海外は諦めて国内にしようかな~と思ったりしたけど、ふと思いついて、前から気になってた"あの国"のチケットを調べたら、諸経費込みで54,400円。以前調べた9月より1万ちょっと高いだけなので、この値段なら納得。以前調べたときは、希望のホテルが空いてなくて諦めたから、今回は先に調べてみたら、以前見たときにいいな~と思ったホテルが、9月よりだいぶ安い値段で出てきた。但し、一番安いレートはキャンセル不可。チケットが残り3席となってたから、先に取った方がいいな~と思っていたら、そのホテルより更に市内中心部近く、口コミ評判の良いホテルがもっと安いレートで出てる。しかも、出発直前までキャンセル化。とりあえずポチッとする。残り3席となっていたエアも無事予約。ということで、今年の年末年始はウラジオストックに行くことにしました!ウラジオストックは、ネットでVISAが取れるので、さっそく取ろうと思ったら、出発の1か月前にならないと申請できないらしい。来月、改めてやらないと。

ロシアは以前から行ってみたくて、だいぶ前にツアーの予約をしたことがありました。が、モスクワでテロが多発してて、止む無くキャンセル。ウラジオストックは視野に入ってなかったけど、pregoさんのblogで見て以来、ずっと気になっていました。初めての国、しかも英語もあまり通じないらしい国に1人で行くのは初めてで不安もあるけど、ワクワクの方が大きい調べてみると、行ってる方が結構いるみたいで、blogが結構出てくる。観光場所やレストラン情報、空港でのATMの位置とキャッシングの仕方、空港内のsimの種類や購入、市内の外貨両替できる場所等、皆さん詳しくupして下さってて、ホントに助かります。治安もいいらしく、それも決め手となりました。ガイドブックもあるとのことで、本屋さんで探し、2軒目のくまざわ書店で発見し購入しました。
2019-10-20-16-39-31
そのあと、図書館に行ったら地球の歩き方の極東ロシアを発見し、借りてみました。
2019-10-20-20-42-16
夕方到着なので、初日は夕食を食べて終わりかな~と思って、少し長めの4泊5日にしました。行ったことのある皆さんの情報によると、ゆっくり見ても3日間あれば回れそう。年末年始は、バレエの公演がやってるそうで、見られるといいな~