Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄市立図書館総館

1階の入り口 この階段を使って、屋上まで行きました。8階まであって、途中で後悔しましたエレベーターにすれば良かった。 3階からが図書館 入って左が貸し出しカウンター よく見たら…カウンターの壁が本になっています。 セルフの貸し出し機 日本の図書館と…

高雄図書館の屋上庭園

昨日は、ゴッホとゴーギャン展を見に、上野の東京都美術館に行ってきました。午前中、早めに行ったにも拘わらず、凄い人!絵画見学も行列ができてて、のろのろとしか進まず。でも、思ってたより展示数が多くて、見ごたえがありました。 三多商圏で降りて、街…

夜は、ホテルのプールでのんびり

ホテルの部屋に戻ったら、ベットの上に箱が…昨日は無かったけど? 写真、ボヤボヤですが…汗 ミニスニッカーズが2つ あと、初日には無かったけど、バスソルトもバスタブのとこに置いてありました。このホテル、バスローブも毎日取り替えてくれて、次の日の夜…

初訪問 黑乾溫州餛飩大王

気付いたら16時を廻ってたので、早めの夕飯を食べに、鹽埕埔站へ。やっぱり、このエリアは便利だよね。目当てのお店は17時からで、まだ時間前なので、駅のすぐそばにある博物館へ行ってみる。16時半をまわってたので、入館できるかな~と恐る恐る入口へ。普…

初訪問のはずが…定休日?

次は、保安宮から歩いて数分の焼き小龍包のお店。色んな方のブログで見てて、食べたことがないので、今回はぜひ行ってみようと思ってたお店。テクテク歩いて高雄大学病院の前の通り、向かい側の路地を入って更に1本目の路地を入り、少し歩いたところにある…

初訪問 保安宮の香腸屋台

光瀬 憲子さんの本に乗ってた屋台のソーセージのお店、前から気になってたので行ってみることに。高医大学病院と同じ通りにある保安宮というお寺の境内に屋台が出ています。14時~19時頃までと短い営業みたいですが雨にもかかわらず、行列が途切れることなく…

初訪問 丸作食茶

メイン通りから少し入ったところにあった!GWに来た時に、行きたいと思っていたのにすっかり忘れちゃって。 なぜか日本語 メニュー レジ前のメニュー表 マンゴーミルクを購入 あちこちに日本語が書かれていますが、日本とは全然関係ないし、日本語は全く通じ…

リベンジ 小草冰吧

ランチへ行こうと思ったんですが、そのあとに行く予定のデザート屋さんの方が近いので、先に行っちゃいましょうKRTに乗って巨蛋駅下車、バスに2駅乗って下車して歩く。hiroさんのブログを見て、絶対行こうと思ってたお店。GWに来た時は、なぜか休みだったか…

オクトーバーフェスト in お台場

またかよ~という感じですが、オクトーバーフェストに行ってきました。数年前から毎年参加していますが、日比谷の5月開催の時のみの参加だったのが、昨年から9月も参加するようになり、今年は5月、9月ともに2週続けて参加し、更にお台場にまで行っちゃいま…

ez-linkカード、有効期限が無くなった?

2年前の旅行で買ったez-linkカード、有効期限は何年だったかな~?と調べてたら、有効期限の無いカードが主流となってきてるとか?でも、私が買ったカードは有効期限があったはず。気になるので調べてみたら、期限がまだあるカードが使用できず、窓口で言っ…

季節ごとの花が咲く凹子底森林公園

再び、歩いて凹子底駅に戻る。駅前に広がる凹子底森林公園が目的の場所。出口を出たら、目の前に公園が広がっています。ここ、季節ごとに色んな花が咲くらしいので、来てみたんですが… 凹子底駅 駅の出入り口から見た感じ 青々としてて、花が咲いてない?こ…

素敵なデザインの橋 愛河之心

博愛二路沿いの歩道を高雄駅方向にテクテク。あっ、見えてきたかも!思ってたより近かった。確かに、面白いデザインです。 歩行者専用の橋みたい。 くねくね 下から見た感じ 渡ってみる 真ん中付近 下り 向こう側にも同じデザインの橋が続いてて、幾つあるの…

GONG CHAでドリンク購入

今日はあいにくの雨だけど、愛河にかかってる変わったデザインの橋を見に行ってみようと思います。これから行く場所は駅から離れてるみたいだし、雨だし、バスに乗って行こうと思います。まずはKRT鹽埕埔駅で下車、駅のそばのバス停に行ってみたのでずが、乗…