Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく生まれ変わった台中駅

今回久しぶりに台中に来た目的は、新しくなった駅舎を見ることと、921地震教育園區を見に行くこと。MRTは台中駅まで通っていないので、ホテル最寄りのMRT駅前のバス停から、まずは台中まで行きます。しばらく待ってバスに乗ったはいいけれど、駅まで行くバス…

台中に移動する日

画像貼り替え作業中しています。読者登録して下さっている方に、ちょくちょく通知が届いてしまうかもしれません。ご迷惑おかけします。 今日は台中に移動する日。起きたら、雨が止んでた。朝食を食べて部屋に戻ったら、晴れてる。滞在中ずっと雨だったくせに…

大好きな自助餐 黃金飯店(大連店)

夕食には少し早いのですが、昨日ふられた上海生煎湯包にリベンジ。このお店も、どこの駅からも遠いのよね。テクテク歩いて到着したら…また休み。デジャブ?2018年の夏も毎日通ったけど開いてなくて、食べられなかった。台湾のお店って、定休日でもないのに休…

ライトレールの始発から終点まで乗ってみた

どこへ向かおうか考えていたら、出発前にGooglemapを見てて発見したドーナツ屋がこの近くにあるのを思い出した!ここから歩いてすぐのはず。Googlemapを頼りにテクテク歩いていたら発見!でも棚が空っぽ『沒有』と言われてガックリ!2時過ぎだったのですが、…

地元民で大繁盛 蘭州手工現拉麵店

起きたら今朝も雨。今回は滞在中にフェリーで旗津島まで行ってサイクリングをしようと思っていたのに、これじゃあ無理よね。高雄には何回も来てるけど、旗津島は1度も行ったこと無い。せっかく楽しみにしてたのに、ほんとガッカリ。ホテルで朝食を食べて、部…

ホテルのランドリーは争奪戦でした

1時間位ビールを飲んでのんびり過ごし、お店をでました。定宿の前の建物に行列ができている。日本のホラー漫画家、伊藤潤二展が開催されているみたいです。今日は朝からずっと雨で服が濡れてしまっているし、雨なので夜市も出ているお店少ないだろうし、まだ…

Beer Talk Cafe & Bar 駁二店

4時になっても開かないな~と思っていたら、公園側の出入口は封鎖されているみたい。以前は開いていたんだけどね。入り口はぐるっと回って反対側。中に入ってみたら、ちょうどグループが1組入ったところで、店内はまだガラガラ。ズラッと並んだお酒。同じケ…

駁二芸術特区周辺を散策

お店を出て歩きだしたらまた雨が強く降ってきたので、屋根のある歩道に避難。台湾の歩道は、屋根がついているところが多くて助かる。ただ、歩道にバイクや車を駐車するのは辞めてほしい。歩道が塞がれちゃって車道を歩くしかなく、危ないよね。小降りになっ…