Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ライトレールの始発から終点まで乗ってみた

どこへ向かおうか考えていたら、出発前にGooglemapを見てて発見したドーナツ屋がこの近くにあるのを思い出した!ここから歩いてすぐのはず。Googlemapを頼りにテクテク歩いていたら発見!でも棚が空っぽ『沒有』と言われてガックリ!2時過ぎだったのですが、この時間で売り切れってやる気あるのか?仕方ないのでMRTの駅まで歩く。駅に着いたけど、特に行きたいところもない。MRTの路線図を眺めててふと思った。4年来なかった間にライトレールが随分伸びている。端から端まで乗ってみようか?行ったことがないエリアも通るし、気になるものがあったら降りてみてもいいし。ということで、MRT愛之河心で降りてライトレールの駅まで行って乗車。ライトレールの車内

走り出しました。チャリをぶっ飛ばした?くらいのスピードなので、時間がかかるけど景色を眺めるにはちょうどいい。初めて乗ったのは高雄到着日にリピーターさんのblogを見て開通したのを知り、しかも1ヶ月無料で利用できるという太っ腹な期間でした。定宿のすぐ隣にいつの間にか駁二大義という駅ができてて、滞在期間中に何度も乗り降りしてあちこち下車したりしました。その頃は西子灣站ー籬仔内站までしか開通していなくて、訪れるたびに少しづつ伸びていっていたけど、2023年8月に行った時は愛之河心ー凱旋公園まで開通していました。(路線図を調べたら、今年始めにどうやら全線開通したみたいです。)

ん?これなんだろ?

何の建物かわからず。特に心そそられて降りてみたい場所も無いまま、終点の凱旋公園に到着。結構、長い時間、乗車していました。そういえば、終点の少し手前の駅から乗務員の方が乗ってきたのですが、乗客のチケットをチェックしていきました。ヨーロッパではよく見かけるけど、台湾では初めて。私は乗ったときに車内の機械で悠遊卡をピッとやったのですが、改札のない無人駅ばかりなので、無賃乗車しようを思えばできますよね。初めて見たけど、やっぱり検札しているんだね。

さて、降りたはいいけど周りにはなにもない。Googlemapを見たら、MRTの駅と駅の中間辺りで、歩いたら結構遠い。バスでMRTまで出ようとバス停に行ってみたけど、本数が少ないみたい。仕方ないので再びライトレールで戻ろう。さっき降りた車両がまだ停車中だったので、ドアのボタンを押して乗り込もうとしたらドアが開かず。えっ?って思ったら走り出した。あ~、行っちゃった~!一体私は、何をやっているんでしょうね。ライトレールは本数が少ないし、ホテルに戻るにしてもかなり遠回り。再びバス停に戻り、しばらく待ってバスに乗り込み、MRTの駅で下車し、次の目的地に向かいました。