Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

見たこと無い景観 田寮月世界

MRTに乗って終点の南岡山駅へ向かう。30分以上乗り、外の景色がかな~り郊外にきたな~という感じになってきた頃に到着。時刻は、ちょうど11時半。調べてたバスの時刻表によると、休日のみのバスが確か11時半にくるはず。電車のドアが開くのももどかしく、急いで降りて改札の位置を確認し、小走りに改札を通り抜けて駅を出た。が、すぐわかると思ったバス停が、どこかわからない。人に聞こうと思ったら、降りてきた人たちがいつのまにか居なくなってた。とりあえず、人がいる方に行ってみたら、バス停を発見!郊外にしては立派なバス停で、時刻や行き先が電光掲示板で出てる。待ってる人も結構いて、目的地へ行くバスもあった。もう、行っちゃったかな~と思って道路を見てたら、小さなマイクロバスが来た。あれじゃない?手を上げて、運転手さんに行き先を書いたメモを見せたら、乗れ乗れってゼスチャーだったので、チケットを購入して無事乗車。私のすぐあとに3人のファミリーが乗り込んで来て、出発!バスが時間ぴったりに来てたら、乗れなかった。次のバスは30~45分後だったので、乗れて良かったよぉ~!

走り出して少し経つと、台鉄の岡山駅で停車。ここで1人、おばちゃんを乗せて発車。途中から山道に入ったけど、かなりのヘアピンカーブで、しかも一方通行じゃない。怖っレンタルバイクなんて止めて良かったよ結局、1時間以上乗って、無事に到着!岡山駅で乗ってきたおばちゃんは途中で降りたけど、私と一緒に乗ったファミリーは、同じところで降りた。目的地は、降りたバス停の向かい側にあった。向かい側に渡って、帰りのバス停も確認。路線図を確認したけど時間は書いてないので、適当な時間に戻って待ってるしかない。まだお昼を過ぎたばかりだし、ゆっくり観光しても、暗くなるまでに高雄市内に戻れるでしょう。マイカーや観光バスで来てる人が多数なので、路線バスは空いていました。

入り口付近
蜿ー貉セ+201511+056_convert_20160410150528
ホテルを出たらパラパラ雨が降っていたので、昨晩みたく大雨が降るかもとホテルで傘を借りてきたけど、いいお天気になっちゃって、鞄に入れてあった日傘が大活躍。傘は、邪魔な荷物となりました。
蜿ー貉セ+201511+057_convert_20160410150622
歩きだすと早速、不思議や岩山が…。本日の最高気温、31℃だそうで、暑い。入り口付近に月世界の地図があり、それによるといくつか展望台があるみたい。とりあえず、展望台を目指して歩きます。
蜿ー貉セ+201511+058_convert_20160410150716

蜿ー貉セ+201511+059_convert_20160410150809
ホントに月に来たみたい。昔、この辺は海底だったそうです。
蜿ー貉セ+201511+061_convert_20160410151007
あっ、あそこに休憩スペースがある!歩きだして大して経ってないけど、お腹空いたし、お昼にしよう☆
蜿ー貉セ+201511+062_convert_20160410151202
熊本で大きな地震が起きてしまいました。関東と違って、あの辺りは地震の少ない地域みたいなのに。少しでも多くの方が助かりますよう、そして亡くなられた方々のご冥福を祈ります。