Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

安平観光スタート!

夕方4時を回ってるけど、安平に行ってみる!台南は3回目だけど、安平はまだ全然見てない。年末に来た時に、夕方にバスで安平まで行ってみたけど、道路が混んでてもの凄く時間がかかり、着いたら真っ暗。道も良くわからなくて、少しだけ歩いてみたけど、街灯も無く真っ暗で、お店も店じまいしてる感じだったので、バス停に引き返した。帰りのバスはあっという間に市内まで戻ったので、乗る路線を気をつけないと、時間かかるのかも。

今回は観光路線に乗るべく、地下道を通って駅の反対側のバスロータリーへ。しばらく待って、88番のバスに乗る。無事に席に座ることが出来、あとはぼ~としてても降りる人が結構いるから大丈夫。と、しばらく地図を眺めていたり、ぼーっと乗っていたけど、気付いたらまだ市内にいる。あれ~?時間かかるな?今、どこだろう?前回来た時に貰ったバスの路線図を出して見てみる。前回乗ったのって…99番だった。88番のバスは、遠回りしていくみたい。しまった!乗ってしまったので、仕方なく延々バスに揺られて1時間以上掛けて安平到着。気温が下がって涼しくなってきたので、ちょうどいいけどさ。

さっそく、地図を見ながら歩き出す。安平老街という繁華街は、以前降りたバス停からは少し離れてて、すぐそばにもバス停があるみたいなので、検討をつけて降りてみたけど、どこにいるのかよくわからない。きょろきょろして適当に歩きだしたら、賑やかな通りに出た。ここがどうやら、繁華街みたい。お土産物屋さんが並んでいる。
IMG_0031_convert_20151004163148.jpg

IMG_0032_convert_20151004163258.jpg

IMG_0033_convert_20151004163329.jpg

IMG_0034_convert_20151004163405.jpg
土産物屋が並んでる通りを通り抜けて、歩いてたらお寺があった。

IMG_0035_convert_20151004163513.jpg
別の賑やかな通りに出た。ここが、安平古堡のある古堡街という通りみたい。
IMG_0036_convert_20151004163543.jpg
安平名物、エビせんべいのお店
IMG_0037_convert_20151004163618.jpg
この通りは、人が多くて賑わってる。
IMG_0039_convert_20151004163816.jpg
また、お寺があった。
IMG_0040_convert_20151004163857.jpg
ちょっと路地裏に入ってみた。
IMG_0041_convert_20151004163934.jpg
適当に歩いてたら、バス停の前に出た。さっき乗ったバス停とは違うバス停だけど、人が並んでる。見たら、あと数分で台南駅まで行くバスが来るみたい。薄暗くなってきたし、着いてから30分位しか経ってないけど、時刻表を見たら、バスは19時頃までしかないみたいなので、戻った方がいいかも。列に並んで待ってたら3~4分でバスが来た。でも、満員でやっと乗りこむ。その後も、バス停に停まるたびに乗り込んできて、東京のラッシュ並みのぎゅうぎゅう。こんなに乗るんだから、もっとバスの本数増やせばいいのに。頼むよ、台南市さん。また、88番のバスだったので時間がかかる。市内に入ったら途中で、席が空いたので座る。途中下車するので、よぉ~くバス停を確認。途中、大東夜市の前を通り、大勢降りて行った。だいぶ以前に初めて台南に来た時に、行ったことがある。夜市大好きなので、私も降りようかな~と思ったけど、今回は絶対行きたいお店があるし、ここで降りたら場所もよくわからないし、帰りが困りそうなので辞める。そのまましばらく乗って、目的のバス停に着いたので降りる。さて、夕飯に予定してるお店を目指して、地図を頼りに歩く。長くなるので、次へ続く。