Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

台湾最大級のお寺 正統鹿耳門聖母廟

前日の夜に時刻表をチェックしてきた。が、平日、休日、暇日、夏日という感じでいくつも貼ってあって、よくわからない。とりあえず、一番早いバスが9時発だったので、8時40分過ぎから待機。が、9時過ぎても来ない。15分廻っても全く来る気配なし。トイレへ行きたくなってきたので、台南駅そばの以前泊った台南大飯店でトイレを借り、今度は台南駅のバス停で待機する。結局、来たのは10時だった。バス停にいた人が大勢、わぁ~っと押し掛けて押し合いながら乗車。私はたまたま停車したバスのそばに立ってたので、すぐに乗りこんで行き先を言ったら、2回って言われたので、悠遊卡をピッピッと2回タッチして、座ることが出来た私の行くとこは郊外なので、市内の2回分の料金らしい。始発の台南駅ですでにいっぱい。途中からの乗車は厳しいかも。

前日に駅の観光案内所で地図とか日本語のパンフを幾つか貰ってきたけど、バスの路線図は見当たらなかった。が、周りの乗客で路線図を持ってる人が結構いる。たぶん、中国語のところにあったと思われる。30分以上乗って、安平に着いたら大勢降りた。が、そこからたくさん乗ってきて再びいっぱいに。安平を過ぎて少し走ったら、何もないところに出る。道路は広いけど、周りは原っぱというか建物もポツンポツンとしかないところ。しばらく走って、田んぼのあぜ道のような細い路地を入って水族館?のようなとことで停車し、2人降りた。ここへ来るまでにポツポツと降りて、車内に余裕が出てきた。一番前の席が空いたので移動。あともう少しのはず。前方の景色がばっちり見えるので、前方をしっかり見据えて、降りるところを間違えないように。ふと気付いたけど、運転席の背中の棚にバス路線図がたくさん置いてある。さっき、皆さんが持ってたものと同じみたい。さっそく貰う。目当ての場所の1つ前のバス亭を通過。ここも見たいなぁ。結局、台南駅から1時間かかって目的地に到着。大勢乗ってる人達も降りるかと思いきや、降りたのは私だけ。もう終点近いけど、皆さんどこまで行くんだろ?やっと着いた~!ちょうど11時だ。ホテルを出てから2時間半、なんとか来ることが出来た~ 嬉しい~中へ入る前に、時刻表をチェック。帰りは12時10分発。時間はたっぷりあるから、ゆっくり見て周れる。さっそく中へ。

 

 

ずっと来てみたかった台湾最大級のお寺、正統鹿耳門聖母廟。でで~ん!ってカメラに全然収まらない とにかく巨大

f:id:bubbleboom:20201123200523j:plain

f:id:bubbleboom:20201123200503j:plain

どこが入り口なのかよくわからず、適当に中へ入る。見学は無料で、誰でも入れます。

f:id:bubbleboom:20201123200527j:plain

ここが本殿かな?いっぱい建物があって、よくわからない。

f:id:bubbleboom:20201123200551j:plain

2階に登ってみた。

f:id:bubbleboom:20201123200552j:plain

あちこちの建物に、神様がいくつも祭られている。

f:id:bubbleboom:20201123200633j:plain

f:id:bubbleboom:20201123200627j:plain

f:id:bubbleboom:20201123200714j:plain

台湾のお寺は、カラフルでキレイ

f:id:bubbleboom:20201123200601j:plain

いやぁ~、ホントに広い!これだけの建物、完成まで何年かかったんだろう?

f:id:bubbleboom:20201123200710j:plain

f:id:bubbleboom:20201123200644j:plain

1Fに降りて外に出てみた。

f:id:bubbleboom:20201123200741j:plain

f:id:bubbleboom:20201123200737j:plain

私は、神社仏閣が大好きで、ヨーロッパでも教会や修道院ばかり見学してるし、イスラム教の寺院も好き日本の神社は厳かな雰囲気で清々しい気分になるけど、台湾のお寺や神社は派手できらびやかで、パワーを貰える気がする名前に宮とつくのが神社、寺とか廟とかつくのはお寺と区別してるみたい。日本も同じか。ぐるっと1周し、30分程で見学終了。帰りのバズの時刻まで、まだ時間がたっぷりある。周りは何も無いし、お腹が空いたので、その辺に腰かけて昨日購入したカステラを食べる。結構大きなサイズなので、食べでがある。3分の2位食べたとこで、飽きてきた。今日もいいお天気やっぱり、昼間は暑い。日差しが強くて、ポカポカではなく、ジリジリ。しばらく日陰で休憩。12時過ぎたので、バス停へ。時間になっても来ない。ド田舎だし、不安になりながらバスを待ってたら、15分遅れで来た!手を挙げてバスを止め(台湾のバスは、手を上げて乗るという意思表示をしないと通過される)、座席に座ってホッとする。これで、あとはぼーっとしてても降りるのは終点なので心配なし。帰りも1時間程で、台南駅に到着。

隣りのバス亭、鹿耳門天后宮。バスの中から撮影。ここも見たかったけど、さっきのお寺を見た後だと、小さく見える

f:id:bubbleboom:20201123200759j:plain

 ここは何ていうお寺なのかわからないけど、通りすがりのお寺。

f:id:bubbleboom:20201123200804j:plain

もう1か所見て、遅いお昼を昨日行きそこなったお店で食べてから、台北へ戻ろうかな。