Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

ずっと行ってみたかった離島 馬祖に出発

今朝は早起きした。今日は台北まで行って、松山空港から飛行機で馬祖まで行く予定。12時頃の便なので、早起きしなくても間に合うけど、馬祖は天候が変わりやすく遅延や欠航が多いと聞いているので、念のために早めに行くことにしたんです。新竹からローカル線で台北まで行くことも考えた。それなら乗り換え無しで台北まで行けるから。でも時間が掛かるので、新幹線で行くことにした。

チェックアウトして、フロントでタクシーを呼んでもらう。ホテルから駅までは、ホテル前からまっすぐ行って突き当たったら右折して少し走ると駅なので簡単なんだけど、帰りのタクシーはかなり手前を右に曲がってその後もクネクネとわざと遠回りして駅まで行った。駅についても降りようとせず、スーツケースは自分で出した。ホテルに到着したときのタクシーは途中渋滞してたし、ホテルが反対車線だったのでUターンしたけど120元、運転手さんは降りてスーツケースを降ろしてくれた。帰りは早朝で空いてたのに150元、明らかに遠回りしたね。ドアを蹴っ飛ばしてやろうかと思ったわ。そういえば台湾は確か、Uberが使えるんだよね。使ったことないけど、今度アプリ入れようかな。

新幹線のチケットを買いに窓口へ行ったら、指定席の空きが13時まで無いって。それじゃ間に合わないので、自由席券を購入。次の新幹線が全席指定じゃなくて良かった。ホント、台湾の新幹線っていつも混んでるよね。もっと日本みたいに本数増やせばいいのに。ホームについて先頭に並ぶ。座れるといいけど。あっ、きた!無事に席を確保して一安心。あっという間に台北に到着。迷路のような台北駅構内でMRTに乗り換えて松山空港へ。まだ時間が早すぎるけど、チェックインカウンターは空いていて、無事チェックインできた。ただ、荷物は11時過ぎないと預けることができないらしい。とりあえず、私の乗る便はOnTimeになっていることを確認し、朝ご飯を食べに2階のフードコートコーナーへ行ってみる。

早朝なのでお店はあまり空いていなかったけど、ファストフードのお店でモーニングセットを注文。味は可も不可もなく。とりあえず、栄養補給できたので良しとしましょう。早く着き過ぎたので、ここからが長かった。フードコートでず~っと時間を潰し、11時少し前にバゲージカウンターに行ったら物凄い行列。えっ、こんなに乗る人いるの!?仕方なく並ぶ。かなり待たされてやっと荷物を預けることができた。ちなみに馬祖までの預け荷物は10kgまでで、それ以上だと超過料金がかかる。軽くするために荷物をあれこれ出して手荷物をもう1つ増やして、カウンターに乗せたら10kgちょうどでギリOKでした。

ゲートに行ってみたら思ってたより人が少ない。バゲージカウンターに大勢いた人たちは、澎湖島に行く人たちだったみたい。時間通りにゲートが空いて飛行機に乗り込む。今日もやっぱりプロペラ機だ。以前、澎湖に行ったときもそうだったけど、滑走路を歩いて飛行機まで行くってなかなかない経験だよね。機内は空いてて乗客は座席の半分位だけど、真ん中に集められてて前後の席は空席。バランス取ってるんだね。時間通りに離陸し、しばらくしてドリンクが配られた。こんな短時間のフライトでも機内サービスがあるんだね。しばらく海の上だったけど、高度を落とし始めたと思ったら陸地が見えた!50分程で馬祖に到着。これが空港?って感じの小さな建物で、荷物もすぐ出てきた。天気予報は雷雨となっていたけど、快晴で良かった。ホテルは空港からすぐなので、とりあえずホテルに向かいます。

ぽちっと応援お願いします。