Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

今年初の訪台決定!

今度のGW、訪台することにしました!GWはいつも都内のイベントに参加してるので、海外旅行は行ったことがないのですが、今年は2日と6日が、会社の有給取得奨励日らしくて、社員さんは全員休みなので、休んで下さいと言われてしまった年末も強制的に休みを取らされたけど、有給以外の休みを貰えない派遣の私には、会社都合で休みを取らされるのってキツイんだよね。しかも、GWやお盆や年末年始という、一番混雑してて高い時期ばかり。10連休になっちゃったよ~、どうしよう?いつも行ってるイベントは3日間だけだし、7日間もぼ~っとしてるの、もったいないよね~って思ったので、すぐに台湾行きの航空券を検索してみたけど、3万円代とか手頃な値段で出てくるのは深夜や早朝出発のヘンな時間帯のLCCばかり。しかも、荷物は有料のチケットなので、トータルすると結局、6万円位になっちゃう LCCなのに高いチケットを購入しようか悩んだけど、もったいないから辞めた。 今頃、GWの手配なんて無理だよね~って思って諦めた。

 

が、次の日になってやっぱり諦めきれず、仕事帰りに電車の中で検索掛けてみたら、いつも乗ってるチャイナが3万円代前半で出てきた!あれ、昨日は無かったよ?しかも、いつも乗ってる時間帯だし、この値段なら通常の週末に行くのと変わらない。今月から燃油サーチャージが無くなったので、全部込みで4万円代前半。ホントか?ぽちっとしてみたら、ホントに空いてるみたい!急いでログインしようとしたら、パスワードが弾かれる。あれっ、パスワード何だっけ?焦りながら何度かチャレンジし、やっとログイン。早く手配しないと、無くなっちゃうかも。焦って入力してたら、前の席が空いて運良く座れた良く使ってるサイトで、カード番号は記憶されているのでそのまま決済し、無事手配完了。どこでもネット出来る環境って便利だね次は、ホテルを探さなきゃって思ってたら、最寄駅に到着。

 

急いで家に帰り、PCを立ち上げる。今回は、台北1泊、高雄2泊、台北3泊の計6泊7日で行きたいと思ってホテルを検索かけたら、高雄はいくつか希望のホテルが空いてて、後半の台北3泊は定宿がいつもより高いレートだったけどお部屋が空いてた。が、初日の台北1泊が定宿は空いてなくて、あちこちのサイトで調べたけど、ここは思うホテルは全部満室。じゃあ、初日に空港から高雄まで行っちゃおうかなと思ったけど、高雄のホテルも初日が希望のとこは空いてない前半に行く人が多いんだね、たぶん。初日は台北到着が夕方5時過ぎ、桃園空港着なので、台北市内に入る頃には暗くなる。初日は夕飯を食べたら終わりだし、台北まで行かなくても、空港近くでいいかな?桃園市内のホテルを検索したら、桃園駅近くのホテルで安くてキレイなところが空室で出てきたので、予約。高雄は、kumiさんがブログで紹介してたホテルがいいな~と思ったけど、11月に泊まった城市商旅のバルコニー付きコーナールームがお得なレートで出てきたので2泊で予約し、台北は定宿を3泊予約、あとは新幹線の3日間パスを予約し、全ての手配が無事完了。ということで、今年初の訪台となりました。

 

ホントは、昨年行けなかったシンガポールに行きたいなと思ったんだけど、パスポートが9月の前半で期限が切れる。もちろん、更新する予定だけど、シンガポールは入国時の残存期間が6カ月必要なので、今のパスポートだと入国できない。台湾は3カ月あればOKなので、書き換え前に訪台することになった。8月にも台湾に行く予定なので、その前には書き換えする予定。シンガポール行きは、そのあとかな?

 

ということで、糖質制限中ですが、台湾では粉物解禁で食べまくってくるつもり。なので、今日から出発日までダイエット強化週間とするこにした。3か月近くやってるストレッチや、10日位前から始めたスクワットに加え、二の腕をすっきりさせる為にダンベル体操を始めました。出発日まで少しでも落として行かないと!頑張るぞ~