Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高雄は変わった建物の建設ラッシュ

今日は特に行きたいところはないけど、三多商圏駅近くのパイナップルケーキのお店に行ってみようと思い、ホテルでしばし休憩後、ホテル横のライトレールに乗って高雄展覽館で下車。途中の駅前にあった建設中の建物。これ、なんだろ? 高雄スカイタワーのある…

行列のできる朝食屋さん 興隆居

MRTに乗って隣の駅で下車。去年、この近くのホテルに泊まったのに、来なかったので今回は行こうと思っていました。以前行ったのは支店で、近くのホテルに泊まっていたから行ってみたんです。本店に行くのは初めて。すごく美味しくて、今まで食べた肉まんの中…

城市商旅 高雄真愛館 年々ショボくなる朝食

隣が夜遅くまでうるさくて、なかなか寝られなかったのになぜか早く目が覚めた。特に行きたいところもないし、ゆっくりでいいんだけど2度寝しようかと思ったけど、眠くないので起きる。朝食込みなので、とりあえず会場に行った。ここのホテル、早い時間だと混…

年末年始の旅行

今年の年末年始、行こうかどうしようか考えていたのですが、今年はシンガポールに行けてないし、休みが1週間あるのでシンガポール&台湾にしようとチケットを見てみたら、いつも乗ってるチャイナエアラインやエバーは全然出てこなくて、出てくるのは香港経由…

台風19号

3連休初日に日本列島を直撃した台風19号。なかなか進路が定まらず、千葉県がまだ復興していないし、逸れてくれるといいなと思っていたのですが、祈りも届かず日本列島総なめでした前日の金曜日、ドラックストアのパンの棚は空、スーパーやコンビニも、パンの…

駁二藝術特區を散策

ホテルの目の前、駁二藝術特區に深夜までやっているスポーツバーがあるらしく、夕飯を食べ損ねた時の候補に考えていました。クラフトビールが数種類あるらしく、飲み比べセットもある様子。お腹いっぱいなので今は無理だけど、昼間から営業しているみたいだ…

高雄1食目は…黒乾温州餛飩大王

今回のホテルはライトレールの駅がすぐ隣なので、夕飯はライトレールで行ける、自強夜市エリアのお店をチェックしていました。でもそのお店、閉店時間が9時。日本と違って、お客さんが少なかったりすると、時間前でも閉店しちゃったりするので、閉店まで1時…

復活!貢茶 高雄五福店

MRTの駅前まで行って、まずは貢茶でドリンクを購入。メニュー下さいっていったら、日本語記載のメニューが出てきた!お~、リニューアルして進化したじゃん!お店、復活してくれてホント、嬉しいよぉ~! レジ上のメニュー 店内もガラッと変わっています。 …

城市商旅 高雄真愛館

MRTを乗り継いで鹽埕埔站下車。地上に出たら、貢茶が営業している!昨年来た時に空き店舗になっていて、がっかりしたのよね。すぐ買いたい!って思ったけど、荷物が重いし、ここなら遅くまでやってるからあとで買いにこよう! テクテク歩いてホテル到着。や…

28回目の台湾 出発編

10月1日、台湾より戻りました。今回は帰国前日、台風が台湾の北半分を通過、危険勧告が出てたみたいで、ニュースはどこも台風のことばかり。帰れるかドキドキしましたが、無事帰国できました。やっぱり、この時期にLCCは危険ですね。忘れないうちに、今日か…