Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これってもしかして…

糖質制限を始めて半年、8月の訪台までに5㌔落とすはずが、行ったり来たりで全然落ちない標準体重からほとんど動かず。食事を抜いたりすると落ちるけど、食べればすぐ戻る。食べないで過ごすことは出来ないし、食べないで急激に痩せるのは筋肉が落ちてるから…

貢茶 (高雄五福店)

鹽埕埔站に戻り、前回来た時から気になってたGong chaに入ってみる。表のメニューにあった仙草ドリンクを注文。レジに居たお兄ちゃんが、英語とゼスチャーで一生懸命対応してくれました。ありがと~台湾の人って、ほんと親切だよね☆写真手前左の仙草牛乳を購…

勞工公園夜市

台湾人のブログで見た、月曜日しかやっていない勞工公園夜市へ来てみました。 最寄駅はここ 駅を出たら公園なので、公園を突っ切って行くと夜市が見えます。 公園の脇に出てた、すごい行列の屋台 まだ明るいので、人はまばら 屋台の寿司、1個10元 デザート …

高雄No,1の人気 瑞豐夜市

まだ明るいけど、瑞豐夜市がすぐそこなので、覗いてみることに。 がら~ん 開いてるお店は、ちらほら オープン準備をしてるお店がいくつかあったけど、お客さんは全然いない。ここ、高雄で一番人気の夜市で、7時頃来ると通勤ラッシュみたいな人、人、人でひ…

初訪問 廣城自助餐

再び歩きだしたら、面白い建物発見!ホテルの近くにあった、Smokey Joe’sだ。 このお店、ホテルに戻ってから調べたら、地元の方に人気みたいです。1人じゃなかったら、行ってみるんですけどね。写真見てると、お料理がかなりボリュームあるので、大食いの私…

24時間営業の果物店 水果師博

多田冰舖の向かい側、道路を渡ってすぐの角 かなり大きなお店で、台北では見かけない規模。まだ5月に入ったばかりだというのに、様々なフルーツが山積み。お店の方に断って写真を撮らせて貰いました。 愛文マンゴー ドリアン ドラゴンフルーツ レンブー お店…

多田冰舖

高雄市内に戻り、MRT巨蛋駅下車。16番のバスに乗って小草冰吧へ。hiroさんのブログを見て、次は絶対行きたいと思ってたお店。 バス停を降りてうきうきしながら歩いていたら、有名店「品元糖口」を発見!行列を通り越し、お隣の小草冰吧へ行ったら…閉まってる…

再び、バスで高鉄台中駅に戻る

テクテク歩いてバス停に。降りたバス停の向かい側に、高鉄台中駅方面に行くバス停があります。 お寺の前のバス停でバスを待つ。 99番バスの時刻表 26番バスの時刻表 70番バスの時刻表 時刻表はこのバス停発の時間ではなく、嶺東科技大学発車時刻のようです。…

高鉄パスを有効使用で台中へ

朝食を終えた後、MRTに乗って左営で降りる。せっかく3日間パスがあるし、今日は新幹線で台中まで行くことにした。3日間パス、前回買ったときは1万円弱だったのですが、今回は旅々台北のセールで9000円以下(値段忘れました)で購入出来ました。高雄~台北ま…

いつも行列 大胖碳烤三明治

朝はすっきり目覚め、今回は朝食無しプランなので、鹽埕區エリアを散策しながら、朝食のお店へ行ってみることにする。外に出たら、暑い5月に入ったばかりだけど、今日も30℃以上になるらしい。日傘をさして、日陰を探しながら汗をふきふき歩く。 こんなお寺が…

今年初のマンゴー氷 福泉

MRTに乗って西子湾駅下車。お寺の前の地元密着型の夜市を覗く。 入り口 お寺の敷地内 奥がお寺 夜市という規模ではないけど、お寺の周りに屋台が数軒出てて、地元の方で賑わっていました。お寺を通り過ぎて、フェリー乗り場のすぐそばまで行き、前回も訪れた…

再訪 姚家 蘭州手工現拉麵店

暑くて歩くのが嫌だったので、ホテルのそばからバスに乗ってみました。バスはヨーヨーカが使えるはず!っと思ったら使えず、小銭で払いました。今月から、高雄のMRTもヨーヨーカが使えるようになってるはすだけど、バスも全部使えるようになってるのかな?途…

城市商旅 高雄真愛館

3時半を回ってたので、ホテルに戻ってチェックイン。今回は、前回泊まって良かった城市商旅のコーナーバルコニーというカテゴリーのお部屋を予約。この時は、税込で2300元でした。 入り口入って左側がクローゼットとセフティボックス洗面所向かい側にバスル…

鹽埕區エリアを散策

牛肉麺を食べたあと、ホテルに入る前に鹽埕區エリアを少しだけ散策しました。 アートな建物は何?と思ったら、建築中のマンション 南国モードのこの建物は、1Fはカフェレストラン 上は民宿みたい。 何だ?って思ったら、観光用の水陸両用車 駅の周辺に、ベル…

困った出来事

だいぶ前から、フリーアドレスをいくつか使用してて、Yahooメールもその1つ。少し前からログインするときに”パスワードを変更してください”とメッセージが出てたけど、無視してたら、突然入れなくなった。強制的にパスワードを変更させる手段に出たらしい。…

高雄で遅めのランチ 港園牛肉麺館

快適な新幹線でゆっくり読書をし、1時間半位で到着。MRTに乗り換えホテルへ向かい、2時過ぎに到着。が、チェックインは3時からと言われて、チェックインさせてもらえず高雄のホテルって、時間前だとチェックインさせてくれないのが普通なのかな?以前泊った…

移動日 高雄へ向かう

ホテルを出て、高鉄桃園駅に向かうために、桃花園飯店前にあるバス停へ行く。 206番のバスに乗ります。時刻表はネットで検索済みだったけど、日本と違ってバスは時刻表通りに来ないし、早めに来ました。結局、30分以上待って乗車。ヨーヨーカが使えますが、…

バーゲン参戦中!

先週から、バーゲンが始まりました買物大好きな私は、毎週どこかのバーゲンに参戦しています!購入。昨日は、錦糸町のショッピングモールをハシゴしてきました。 昨日の戦利品 夜は、友人と飲み kawara CAFE&DINING 錦糸町 2年位前から、ランチによく利用し…