Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

高鉄パスを有効使用で台中へ

朝食を終えた後、MRTに乗って左営で降りる。せっかく3日間パスがあるし、今日は新幹線で台中まで行くことにした。3日間パス、前回買ったときは1万円弱だったのですが、今回は旅々台北のセールで9000円以下(値段忘れました)で購入出来ました。高雄~台北まで片道で6000円位なので、往復するだけで元が取れます。

 

前回は、往復しただけでしたが、今回は更に有効利用。窓口でパスを出し、台中までの指定席券を取ってもらう。涼しい新幹線に乗って読書をしてたら、1時間程で到着!ここからバスに乗って目的地まで行きます!

 

ホームからエエスカレーターで下に降り、改札を抜けてから更にエスカレーターで下へ。バス停は1階で、新幹線ホームやチケット売り場の下になるので、薄暗いです。でも、日陰になっているので、まだ真夏ではない5月は涼しくて良かったです。

 

今回の目的地【彩虹眷村】は台中郊外にあり、台中市内には2回泊まったことがありますが、彩虹眷村は市内からは離れています。だいぶ前に行き方を調べたら、タクシーしか出て来なかったし、行った人のブログを見てると、帰りも流しのタクシーが通るような場所じゃないらしく、タクシーを探すのに苦労していました。路線バスはあるみたいだけど良くわからないし。というわけで、来るのを諦めていました。今回は急遽決まった旅行で、出発まで1週間しかなく、あっという間に出発日。高雄では何をしようかな~と成田で調べてたら、ここにバスで行った人のブログをヒットし、3つのバスが高鉄台中駅から出てることが判明。どうせ高雄ではやることないし、高鉄パスを使えるし、せっかくだから行ってみようと思い立ったというわけです。


バス停

f:id:bubbleboom:20210901181324j:plain

26、70、99番のバス、どれかに乗って行きます。どのバスもなかなか来なくて、来た~!って思うと逆方向みたいで、運転手さんに目的地を告げると首を振る。この繰り返しで、結構待ちました。日陰になってるし、ベンチもあります。私と同じバスに乗る?方々が結構いて、結局40分待って、99番のバスに乗りました。悠遊卡、使えます!乗った時に1回ピッとやって、降りる時もピッとやりました。乗り込んでから、15分位乗ったかな?目的地に着いたら運転手さんが、声を掛けてくれました。更に降りる時、『この道をまっすぐだよ。』と路地を指差して教えてくれて、親切な運転手さんでした