Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

本日は花蓮まで移動

今日は、花蓮まで移動します。昨年夏に来た時は、高雄から自強号で延々5時間以上かけて移動しましたが、今日は台北まで新幹線で移動し、台北から特急で移動する予定。ただ、特急券は取っていないので、もし満席だったらバスが本数多いみたいなので、バスで移動するつもり。いつものように、高雄駅で当日券を買って、新幹線に乗って台北に移動。台北に着いてから、台鉄乗り場まで移動し、券売機にチャレンジ。次の特急、いくつか空席がありました!平日の中途半端な時間だから、空席あったのかも。人気の路線なので、ラッキーでしたチケットを買って、ホームへ。車両に乗り込んで席に行ってみて、チケットの座席のところの”漢字”の意味がわかった。

この、テーブルのある席だった。
2018-04-26-11-46-04

2018-04-26-11-48-34
プユマの車内
2018-04-26-11-46-11
2時間位で花蓮到着。
2018-04-26-14-11-48

1524723221165
写真撮ったり、ホームで上着をスーツケースに押し込んだりしていたら、たくさん降りた人が掃けていなくなり、改札を抜けたら、タクシーも出払ったようで、おばさん運転手のタクシーしか居なかった。おばさん運転手がさ~っと寄ってきたので乗ったけど、荷物の上げ下ろしは自分でしたし、降りるときも停めるのに苦労してて、停車してからもメーターを止めてくれず、お金を出していたら”ぴっ”って音がしてメーターが上がっちゃって仕方なく、お金を足して渡したけど、もうおばちゃん運転手の車には乗るのよそう。ホテルに着いたらチェックイン時間にはまだ早いので、荷物を預かってもらう。その時、ツアーの案内をされたので、明日のタロコツアーの申し込みをする。今回、花蓮まで来た目的はタロコで、ツアーが空いてるか聞こうと思ってたので、ちょうど良かった。その場で電話して貰ったら空きがあったので、参加可能となりお金を払って完了。フロントに日本語話せる人がいたので、明日は8時半にロビーへ来て下さいと言われる。ゆっくりの出発で助かるさて、身軽になったので、遅めのランチを食べに行こう。