Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

あと1週間で台湾~☆

まだまだ先と思ってた台湾行きが、いよいよ来週末へと迫ってきた。新幹線のチケットがオンライン予約で割引になると台湾リピーターの方のブログで知って、予約ができるのは1か月前からなので、7月になったら予約しようと考えてた。が、すっかり忘れちゃって、気付いたら7月も終わり。2~3日前に予約画面を見てみたら、私の乗りたい時間帯が20%割引になってた。もっと早く予約をすれば割引率が高いみたいだったけど、20%オフならいいじゃん?予約にはパスポートナンバーが必要で、深夜でパスポートを引っ張りだすのが面倒だったので、明日ゆっくりやろう~と次の日に見たら、10%割引に変わってた高雄まで今のレートだと5000円以上なので、日本円にして500円ちょっとの割引。その程度なら予約しなくていいか~なんて思っちゃったけど、その考えがいけないのよね。台北に到着したら、そのまま新幹線に乗って高雄まで行く予定で、チケット窓口はいつも並んでいるし、事前予約すれば券売機で受け取り出来るので並ばなくて済む。ということで、とりあえず高雄行きのチケットをオンライン予約。高雄から台南は新幹線ではなく、特急で移動する予定。台南から台北は新幹線を使う予定だけど、事前予約するかどうか悩み中。ちなみに3日間有効の乗り放題チケットというのもあって1万円以内で購入できるので、短期間だったらその方がお得。台北から高雄まで片道で6000円位するので、往復するだけで元が取れる。私は、こういうお得情報を全然知らなくて、今までは当日に窓口で買っていた。だから、金持ちになれないんだよね

来週の予定は、8日に成田から台北へ。到着後、桃園空港から台鉄桃園駅までバスで移動し、新幹線で高雄へ。8日,9日と高雄で2泊した後、台南へ。10日は台南で1泊、11日に台北へ。11日~14日まで台北泊で、15日の午後に日本へ帰国。全ての予約をしたのは6月で、その後にクミさんのブログでJHCのバーゲン情報を知り、台南のホテルを予約し直したけど、せっかく台南でシャングリラに泊まれるのだから、高雄を1泊にして、台南を2泊にすれば良かったかな~とか、初日に台南へ行って2泊し、高雄へ移動して1泊にすれば良かったかな~とか思ったり。高雄は数年振りで、行ってみたいお店がたくさんあるし、8日は高雄到着が夜になる。台南は年末にも行ったから1泊で充分かなと思ったんだよね。高雄で泊まる予定のホテルはハワードプラザで、ここも5つ星だし、食事無しのプランだけどキャンペーン価格だったので、ルームチャージ1万円位かな。でも、シャングリラは朝食付き。高級ホテルの朝食ってゴージャスだから、楽しみなのよねしょぼいホテルだと外に食べに行くけど、高級ホテルなら絶対ホテルで食べる。ホントは高雄では以前泊った85スカイタワーホテル(旧スプレンダー高雄)に泊まりたかったけど、すごく高くなっちゃて1人旅にはキツイ。でも、シンガポールのホテルに比べたら充分安いけどね。ここの朝食は、ゴ~ジャスだった。アメリカンスタイルからジャパニーススタイル、台湾スタイルの朝食とずらりと並んでて、麺類やオムレツはシェフがその場で、お好みに作ってくれる。シャングリラもきっとゴージャスな朝食でしょうから、楽しみ~