Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

19回目の訪台が決定!

8月に台湾に行った後、次はシンガポールに行って、年内にもう1度台湾へ行こう!って思っていた。が、シンガは昨年のようなお得なツアーは出てきてくれず、航空券はたま~にお得な値段で出てくるものの、シンガはホテルがめっちゃ高いので、去年のお盆の時みたいに10数万払ってまでは行く気にならず。で、気付いたら10月も終わり。今年はシンガは諦めて、台湾に行こうと思って航空券を調べたら、少し前にメールで来てたバニラエアのアウトレット価格(13,980円)の航空券は満席。他にもスクートなら2万円以下の航空券が出てきたけど、旅行会社に払う手数料が結構高くて、全部で25,000円位になっちゃう。スクートは帰りが早朝出発なので、出来たら避けたい。でもLCCが、ピーク時でもないのに高いよね。その他の航空券はいつも使うチャイナを見たら、27,000円のチケットが出てきたけど、羽田発は出発時間が早すぎるし、成田発ならいい時間帯があるけど…旅行会社に払う手数料が高くて、燃油等払うと全部で4万円弱。じゃあ、年末は~と見てみたら、LCCが燃油込みで3万円代で出てきたけど、往路22時発~復路3時半~とか、往路17時発~復路6時半~とか、帰りがとんでもない時間帯ばかり。3時半なんて、空港で夜明かしするしかないじゃん?若い頃ならいざ知らず、この歳だともう無理よ諦めようかなぁ~と思ってふと、チャイナの正規の航空券は幾らかな?とチャイナのHPでチェックしたら…チケットが26,000円、燃油と税金が9,070円で34,070円。時間帯も、午前、午後、夕方と空いてる。いつもこの位の値段で行ってるから、このチケットならいいかな。ということで、ポチっとやって予約。

11月20日から11月24日までの5日間。いつもこの日数だと台北のみだけど、前回の高雄が不完全燃焼だったので、どうしても高雄は行きたい!ということで、今回は高雄に2泊、台北に2泊にした。台南も行きたかったけど、今回は諦めた。で、さっそくホテルを検索したんだけど、これがかなり難航。高雄のホテルは比較的安い値段で良さそうなとこが幾つか出てきて、悩んだ末に1泊ずつ違うホテルに泊まることにして予約。台北のホテルは定宿でいいよね~と検索したら、満室!まぢかいつも台北楽天トラベルで予約してるので、他のサイトも検索したけどやっぱり満室。だったら、ホテルのHPから直で予約してみようと思ったけど、やっぱり満室楽天トラベルの宿泊プランをよぉ~く見てみたら、高いレートでなら予約出来ることが判明。2泊で3万円位になる。ビジネスホテルで高級感はないし、部屋は狭いのにこの値段は高い。昨年31日は同じホテルに16,000円位の値段で泊まったけど、大晦日台北はカウントダウン花火のせいでどこも高いので仕方ない。が、今回はピーク時じゃないから高すぎる。とりあえず、他にもいいホテルないかな~と調べたけど、いいなと思うところは満室だったり、狭い部屋しかない、もしくはうんと高い部屋しか空いて無かったり。空いてるホテルはいっぱいあるけど、古くて泊まる気になれないとことか、新しいけど狭くてくつろげそうもないとか、色々難ありどうしようと散々悩んで、今回は泊まったことがないホテルを選んだ。以前から口コミ評判がいいので気になってたけど、1人旅には値段が高いので泊まったことが無かったホテル。そのホテルがいつもより安く、定宿の今回のレートと同価格で出てた。定宿よりランク上のホテルなので、同じくらいの価格ならこっちにしてみるか~と予約。これで、ホテルの予約も完了。新幹線のチケットも手配し、全ての予約が完了今回は全て、初めてのホテルばっかりなので、楽しみ~

8月に高雄に行った時は、台風のせいで夜市は早じまいだったし、日程短縮でチェックしてたお店に全部行くことが出来なかった。今回は2泊なので、全部行くぞ~台北は、行きたいとこはないけど、食べたい物はたっくさんある。今回は短い日程なので、何を食べるかしっかり厳選しないと。