Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2022-01-01から1年間の記事一覧

台湾旅行が解禁になったけど

ご無沙汰しちゃいました。何しろ、どこも行けないので、書くネタが無いんだよね。 9月の後半、やっと台湾が国境を開くというニュースを聞いて、早速、航空券をチェックしてみたけれど、コロナ前の倍の値段で出てきた。どの日程でも同じなので、価格が高騰し…

御岳渓谷遊歩道散策してきました!

6日から9日間夏休みなのですが、2020年からずっと、どこも行っておりません。コロナ渦になってから3回めの夏、未だ感染が収まらないどころか、世界最多の感染者数となってしまった日本。海外はおろか国内ですら行くのを躊躇する状況。 今年の夏は、久しぶり…

TOKYO隅田川ブルーイング

28日土曜日は快晴でしたが、浅草のTOKYO隅田川ブルーイングに訪れました。 予約時、要望欄にテラス席を希望と記載しておいたのですが、お店に着いたらテラス席は満席。見落としていたとのことで、店内に案内されました。2週間も前に予約していたのにね。前の…

北斎麦酒醸造所 本店

ビールの美味しい季節到来!ということで、5月の第3、第4土曜日は、久しぶりに友人たちと会ってビールを堪能してきました。 ほんとは、3年ぶりに開催されるオクトーバーフェスト日比谷に2週続けて行く予定でしたが、私の一番好きなビールが今回は来ていない…

都心で登山気分を味わえる【国立科学博物館付属自然教育園】

コロナ渦になって3度めのGW。2022年こそ海外にって思っていたのに…。国境を開いている国はいくつかありますが、ワクチン接種証明とか、PCR検査とか面倒な手続きが無くなるまでは行く気になれないので、今年も我慢。 せめて国内旅行に行きたかったけど、今年…

地元の台湾デザート店を訪問しました

自宅の近くにいつの間にか、台湾デザートのお店が出来ていたので、先月、初訪問しました。駅から少し歩く目立たない場所にある小さなお店で、しょっちゅう通っているのに気付きませんでした。 ドリンクメニュー。口福堂のドリンクが置いてあるみたいです。 …

今年の初詣は日枝神社へ行きました

毎年、初詣は明治神宮へ参拝に行くのですが、今年は日枝神社に行ってみました。神社仏閣が好きな私、日枝神社に京都の伏見稲荷神社のような鳥居が並んでる場所があると知って、行ってみたくなったんです。ルートは色々あるのですが、行きは丸ノ内線の赤坂見…

日本の貢茶(Gong cha)は台湾の4倍の値段だったという話

今年のお正月も、新宿のバーゲンへ参戦しました。年末年始を旅行先で過ごすときは、帰国した後の3連休に行っていたのですが、2020年は元旦帰国だったし、2021年はコロナ騒動で旅行どころじゃないし、3年連続でバーゲン参戦です。昨年の年始めに新宿へ行った…

今年もよろしくおねがいします

新年、あけましておめでとうございます。 あっという間に1年が経っちゃいますね。ずっとブログを放置しちゃっていました。写真のアップ作業も結局、やっていないまま。今年もまだ、海外旅行は難しそうです。私はコロナ騒動になってから23区から出ていません…