Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

御岳渓谷遊歩道散策してきました!

6日から9日間夏休みなのですが、2020年からずっと、どこも行っておりません。コロナ渦になってから3回めの夏、未だ感染が収まらないどころか、世界最多の感染者数となってしまった日本。海外はおろか国内ですら行くのを躊躇する状況。

今年の夏は、久しぶりに国内旅行をしようと思っていました。行きたいと思っていたのは、奥入瀬渓谷と白神山地。しかし、東北や北海道は豪雨に見舞われあちこちで川が決壊し、住民の方々が避難しているくらいひどい状況となっています。手配しようかと考えている時に感染者数増加で行くのを止めたのですが、手配していたらキャンセルする羽目になっていたでしょう。早く雨が収まり、これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

せっかくの夏休み、日帰りでどこか行きたい!長距離移動はリスクがあるので近場で調べていたら、都下の渓谷歩きが出てきたので行ってみました。

何度も乗り換えて2時間以上かけて到着した青梅線の御岳駅。降りてすぐの観光案内所で渓谷歩きマップをもらい、トイレを済ませて駅の外に出たらすぐ、遊歩道入口がありました。東京とは思えない、大自然が広がっています。

遊歩道入口から入るとすぐ目の前に橋があるのですが、この橋が崩壊したらしく半分しかない。2021年の夏からこの状態らしく、未だ修復されずにそのまま。午前中は対岸が日陰なので対岸を歩く予定でしたが対岸に渡れず、仕方なく炎天下を歩く。

川の流れる音は心地いいけど、とにかく暑い!写真だと曇りに見えますが、日差しがジリジリと容赦なく照りつける炎天下の歩きで、あっという間に汗ダラダラ。

あちこちでラフティングをやっていたり、釣りをする人たちを眺めながら、折り返し地点まで来たので橋を渡って対岸へ移動。対岸に来たら山道になっていて、ここはしっかり道になっていますが、途中何箇所か、『えっ、道どこなの!?』っていう状態の獣道とか、ゴツゴツした岩だらけのところとか、登ったり降りたりとアップダウンが多く、距離は短いけれど、ほぼ登山でした。道中キツかったので、写真はこれ1枚しか撮る余裕がなかった。

山道を抜けて橋を渡り、再び駅まで戻ってきた辺りでエネルギー切れ。駅前の中華料理店が開いていたので昼食。この辺りは遊歩道沿いに結構お店があるのですが、月曜日休みのお店や週末だけ開いているお店が多く、この日は月曜日だったのであまり選択の余地が無かったのですが、駅前の中華はイマイチでした。

再び、渓谷歩き再開。隣の沢井駅までの遊歩道をテクテク。対岸と違って整備されており、アップダウンもほどんどないので楽ちん!

水が透き通っていてキレイ!

途中、暑さに我慢できなくなって、川に足だけ浸かってみました。

水が冷たくて気持ちいい!泳いでいる人もいたけど、水温が低いので、1時間も入っていたら体が冷えそうでした。

ラフティングのボートが来ました!昔、オーストラリアでやったなぁ。

気持ちよさそう~♪

遠ざかっていきました。

テクテクと歩いて沢井駅近くまで到着。

月曜日で売店は閉まっていましたが、外のテラスで飲食できるようになっていました。

本来はここから電車で帰る予定でしたが、昼食の後に寄ったこんにゃく屋さんで、味見をさせてもらったら美味しかったので、こんにゃくを買って帰りたい。でも、持って歩くのは重たい。結局、こんにゃくが買いたいので御岳駅まで戻ることにしました。

元の道を引き返し、再び御岳駅へ。最後の階段がキツかった~(汗)こんにゃくをgetして、再び電車を乗り継いで、帰宅しました。

乗り換えは面倒だけど、通勤電車を乗り継いで行けるところにある大自然、なかなか良かったです。今度は、紅葉の時期に来たいなぁと思いました。